古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちは18年前の台風17号・19号のとき甚大な被害を受けてみなさんのご厚意が本当にありがたかったので、阪神淡路大震災の時誰かさんが旧福吉駅(木造の素敵な駅舎だった)前で夜、10日間くらい立ったことがあった。
 そしてときどき「新潟の大雨」「能登半島地震」など自分の仕事の都合がなんとかなりそうなとき・・・一人で(豚児が一緒に立つときもあったけれど)駅前の国道202のところに「だまーって立っている」、のである(笑)

     ご協力を  お願いしま〜す

     と き 1月19日(火)〜10日くらい(予定)
     時 間 午後5時〜6時
     ※「雨」のときやお通夜・新年会などのときは中止(笑)

 誰も(通りすがりも)いないので、お近くに来られたら声をかけてほしい(笑)、kominka(ツマ)がこっそり?ここでお知らせしておきたいそして、よろしければご協力お願いいたしまする。ナイショですが誰も反応が無いのよkominka(ツマ)が、「車の中の小銭」(有料道路のための小銭なんか)を入れたら「自分たちが入れてもいかんだろう」と、のたまうのであ〜る(苦笑)
 すぐそばに電車通学の子どもたちが駅前で遊んでいるけど「おじさん」は遠慮している様子、「今度(土日・休み)声をかけてみよう」と決心しているらしい(笑)
 ゆるやかに。出来ることを。「少し」やっているだけではある。


 初めてのときは、まだ誰も何を(援助)したらいいのかわからないからか、わざわざ戻ってきてカンパしてくださるタクシー運転手の方とかあり、その義援金をどう届けるのか?もわからず新聞社を通じてお願いしたのだった。あれから災害のあとの「とりあえず」のお金のカンパは、あちこちで取り扱われるようになり(具体的な支援活動、国同士の云々はむずかしくて??)、せめて庶民にできることを・・と、ここ日本の田舎で思うのである。
 みなさんも何も駅前に来ていただかなくても「お近く」で、ご協力お願いします(笑)

         ×     ×     ×

 後日談ですが(ほんとこのあいだ)、「阪神」のときのカンパ活動のとき福吉に引っ越してきたばかりで回りの人も誰も知らなくてでも、気になって電車で前原まで行ってみたけれど何もあってなかったので・・帰ってきたら駅に立ってあり、福吉にもこんな人がいたんだと思ったと、言われるご婦人にお会いしたのだった。「あ。それうちのです〜。あれから風邪引いたんですよ〜」なんてチャチャを入れるのだった(笑)だって、家族も「立つ」と言うのにおろおろしただけでしたもの・・・
 そしてまだ1年生だった子どもも一緒に(おとう大好きの子だった)立つと言うので・・・ホント心配した。2月か3月ごろ福建労糸島支部青年部での取り組みとして、週1回くらい糸島で一番大きな前原駅(旧駅舎)で義援金活動をした、それすらも「遅い」と怒っていた誰かさんであったでも、組織ってそんなもんだと思われるのでいろいろありますKominka(ツマ)の日々で、ついて行くのが「やっと」の女中でーす(爆笑)

       ・・・・・・・・・・・・・・

追記:あっち(ホームページ)がついに!10000ヒット致しました。これからもどうぞよろしくお願いします。
「糸島 藤原建設 古民家の匠」
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/

 毎日20人くらいは、見てくださっているようです。ありがとうございますこれからも「古民家の記」共々、どうぞよろしくご笑覧くださいませ。