古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今年はこちらからすると「突然に」お亡くなりになる訃報を聞くことがいくつかあり、今も(来年の年賀状を書いたりしながら)信じられない思いを抱く人は多い。あまり親しくないので持病をお持ちだったり闘病中だったのかもしれないけれど、どの方も「前期高齢者」に分類するには若い方々であった。

         お花をささげます 



 そこで「介護保険」カテゴリ、しばらくぶりに書いている。介護保険適用工事という仕事をしていると老人特有?の病気で・・という方が多数だろうけれども、その範疇になく自己負担の病気(高額医療でもない)というのも案外多いものである。
 でも。遠慮して?か、「介護保険」のことをあまり詳しくご存知ない方(つまりまだ「若い」年齢の場合)、40歳以上は「介護保険料」をしっかり徴収されているのだから大丈夫! まず調べてみることをお勧めする。
 先ほどニュースで「赤ちゃんポスト」のこの2年間のとりまとめがあっていたけれども、「行政機関になぜ相談しなかったか?」という問いに「冷たい対応をされそうで・・」と。かなり発達したはずの「社会」に住んでいるのにこの不信感(?)はなんだろうと思った朝である。