古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今日は「宵山

「姉子の浜」パーキングにて・・・唐津くんちの大型ポスター




 それがさ〜〜あんた(田舎のおばちゃん風に・・)こないだパソコンを開くと「宣伝」が必ずついているっちゃけど、宝塚の星組トップコンビのさよなら公演(トウキョウ)くさ、なんと! チケットが25万ち値段がついとって驚いたばい(笑)・・・・これだねミュージシャンやら福山雅治はじめいろんな人たちが抗議声明だしたよね。若い人に聞くとネットショップ?で「最低でもチケット代以下になることはない」から株の相場「よりまし」と、ファンの心理につけ込んで「つりあげている」ヤカラがおる(大怒)その昔は、ダフ屋なんぞもあったけれど昨今ではもう、チケットをどこかで手に入れてそれぞれの値段はわからず・・・・お隣の人と同じ値段ではない時代である。ま、飛行機・新幹線の運賃なんかもそうなんやろうけれど・・・・。


鮮やかに



 こないだ拙ブログで書いたことのつづき・・・なのだけれど「若い」「気分」(見かけ)と言われても安心してはいけない。内蔵・骨密度などは「順調に」年齢を重ねているのよ(笑)新聞の政治欄(2面)あたりの下の広告・・・・あれに騙される? 人があるとも思えないが「藁をもつかむ」闘病中の方もあるのではないかしら?

 介護保険適用工事も、介護保険導入からもうかなりたつから・・・・うちでも「手すり工事」の依頼なんぞがときどきあるのだけれど書類をきちんと揃えておけばわりとスイスイ「通る」ようにはなってきて(こちらが慣れたのもあるけれど)全体の工事が同じようなパターンが増えているのではないかと拝察されるのであった。にんげん、立って歩いていれば首や背骨を支えている「部分」がすりへってくる・・・のはあたりまえのことでしょうから車の部品と同じで(いや、同等に扱ってはいかんやろうけろ)・・・骨が折れなければ筋が切れる・・・という感じがいたしまする。お互い気をつけましょうね。用心用心(笑)
 「平均寿命が世界一ではなくなった? いつからや?」と誰かさんが言いましたが。そういえばあんまり言わなくはなりましたけれどもそれでも80歳以上が「ふつう」で100歳以上もざらです・・・息子(子ども)さんが先に亡くなるということも珍しくない時代ではあります。みなさんの回りではいかがでしょうか?


 みなさまもしっかり『介護保険料』(年金から天引きで)取られているのですから、遠慮なく申請されていいと思います。
※注※「介護認定」要介護(要支援も含め)、されないと補助金はありません。ご注意ください。