古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[大工さんの仕事]

 きのうは寝苦しい夜でした、今朝起きてきた誰かさんがぼそっと「蚊がおらんねぇ」と言いましたけれど・・・みなさんのところはいかがですか?
 蒸し暑いと熱中症になるので、水分は充分に確保されてくださいね。大工さんたち(瓦屋さん土建屋さんなども)は、夏場は本当に大変です。その季節が近づいてきましたよ。でも冷たいものの取りすぎはご用心です(笑)

        うちの仕事でした 

 不肖kominka(ツマ)も忘れていたくらいですが、「お堂」の修復工事をしていました。「古民家売ります・ミニがらくた市」イベントをしたそばのお堂・・・上手に修理してあるもんやと(本体を補うようにして修復) 感心して見ていたら。そうだ! うちでさせてもらったのだと思い出しました。「うさぎ」さん・・・

 「棟梁」と書かれてちと恥ずかしかったのです、そんな〜大げさなって。平成5年の8月吉日だそうです(笑)。いくらか寄付もして(集落で上棟された)その金額と名前もお堂の中はしっこに記入されており、十何年か経て再度見るとじわじわっと感激したのでした。

            棟札 


 こうやって「無名」の大工さんたちの仕事は、引き継がれて行くんだなあと今さらながら思ったことです。