古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 別に田舎でなくても「友だちの輪」というのは大切で、ひとつ一つ小さなご縁を誠実におつきあいしていくのは大事だと思います。たとえばPTAだったり地元「婦人会」などの地域の役だったとしても、長い年月のあいだに少しずつ広がっていく人間関係が引越しの少ない田舎づきあいのよさかもしれません。
 人見知りのkominka(ツマ)なんで(みんな「うそーっ」と言いますが)初対面は苦手です、何回か会ったりいろんな用事を一緒にしたりしてじわじわ親しくなる・・のが好きです。転勤族のご家族の“上手なご近所つきあい”に学びたいものだと思ってるのですが、元来が田舎もんなんで・・あはは。

    いただいたお菓子 
 左ビスコッティという硬いお菓子です(歯が欠ける?くらい硬いイタリア?のお菓子)、どきどきケーキ屋さんからもらうんですけれど、街でも見かけるようになりました。質のいい焼き菓子屋さんがご近所(車で15分)にあると、なんだか鼻が高いです(笑)