古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きょうは「おひまち」という何か?お宮の飲みごと(まるまる一日かかる)があってるらしいけれど、うちの隣組は「ない」のでいつのまにか?立ち消えてるみたいなのよ(苦笑)
 さっき久安寺(きわじ)の方が寄られて、どんなことをするのか聞いてたところであります。まず「縄をない」(方言?ワラから縄を作り)集落の入口何箇所かに厄病などが入らないように?(結界?)竹などで立てるらしい。ふーーむ??
 そしてまる一日宴会?みたいなのですわ(笑)、よそごとなんで「お正月早々一日つぶれて(?)大変やねぇ」と思っておりました、えへへ信心が足らんのかも。


kominkaんちの作業場(お正月)バージョン 

 きのうは湯町(二日市温泉)に、里帰りのあとで行ってきました、太宰府参りが多いので二日市を通過するのは大変よー(笑)、裏道をいくらか知ってるkominka(ツマ)のテリトリーだったから、なんとか渋滞を避けられましたが、なんといってもJという巨大スーパーが年末にオープンしたので2重3重に渋滞してたみたいでした、お正月1日から「初売り」だもんねこの不景気に皆さん何を散財(もとい。ショッピング)してあるのでしょうか?
   休憩所にてお昼寝 
 石けん・シャンプーつきのほうが¥300で(休憩所利用は無料)、石けん持参の「御前湯」(お向かい)は¥200なんですけど、「ちょっとぜいたく」したkominka一家(笑)ささやかなぜいたくであります〜。タオルはご持参くださいませ(売ってるけど。もったいないじゃん?)
                   湯屋 
 どちらも混雑してましたが、なんといっても銭湯じゃなくて「温泉」ですもの、ロッカーの順番待ちなれど(待つといっても10〜20分くらい「待てます」お正月だし時間はいくらでもあるわよね)、ちょっと待ってるとすぐ?入れるし洗い場も「のんびり」浸かってると、お互い譲り合いで(笑)
 みーーんな「はだかんぼ」しかも低料金の「庶民同士」じゃありませんか、何も話さずとも連帯感があり、お湯はいい湯加減だし極楽極楽・・



 そろそろ平常バージョンに戻りつつあるみなさま、年末年始いかがおすごしでしたか? Kominka(ツマ)まだまだ「片付け」の山が一山もふた山もあるので(大涙)・・あぁ。のんびりしてはいられないけれど、ナマケモノしております、あ。もう「お昼」だわ、はやっ!!(苦笑)
 ちなみに大工さんたちは。7日から仕事始めで(浮嶽神社でお祓いを受けて)、例年6日までお正月休みです。