古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

※「雨天決行」で。本日バザー(福建労「住宅デー」)あります。午前8時連絡があり・・・今から出かけてきます。
 9時〜午後2時です・・・よかったら、どうぞ(苦笑)

     ×     ×    ×
             「とんぼ山」の花
 きょうは「雨」。田植え時期のお百姓さんや農作物には「恵みの雨」なれど、「住宅デー」とかいろんなイベントは、やはり梅雨の合い間の“天気次第”なんで泣く泣く?中止のところも多いことでしょう。それに昨日は東北大地震・・・福岡西方沖地震のときみたいに、続報を知れば知るほど、被害の大きさ(発生確率予想0%の場所だったのにデスよ)恐ろしいことである。
 

 ところでホタルはまだまだ見られます。看板も下ろされてないし、まむ○温泉付近は明るすぎてあまり見かけませんが、うちの前の付近にさえいるんで、東川あたりはまだ大丈夫です。こんな蒸し蒸しした、雨が降りそうな日の夜は、ホタルデート(繁殖期)です。
 日曜日、雨でどこにも行けない・・・方々、どうぞ(笑)


 んで。Kominkaは久しぶりに、里帰りしてこよっかな。雨、ラッキー!!(苦笑)。いえね、今度「傘寿」80歳になる父が、まだ現役で田植えなんかしてるあいだに、差し入れ持っていこうかな・・と、親孝行のまねごとでも、たまにはしようかしら?と思う雨の日曜早朝デアル。
※1トン車1台。今から運びます、お茶碗・・・あぁ(涙)。お客さん、あるかしら??