古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

   
 「福吉くんち」は、ローカルな田舎の祭りであります。でもおもしろいです〜〜。これがうわさの「行列」です。エイッエイッと言いながら、歩きます。「白装束」の人は、厄年の人です。お神輿みこし(ご神体しんたい)を、かつぎます。



※またも。「二丈町観光協会」のブログに、「いい写真」を出し抜かれました(!)、くやし〜〜。校区で3つある「行列」が、見比べられますんで。あっちも、見てください(笑)・・・正確には、「福井」(大入・佐波)の行列の写真は、今回はありません。
 同じ時間帯なんで、さすがのYさんも「撮られなかった」んだと思います。ちなみに「福井の行列」は、よくテレビに出ます、稲穂の中を通るのが「絵になる」し、テレビに映えるからだと思います。


 「よかとこ いろいろ 二丈町」  ブログ『よかとこ便り』
http://www.yokatoko-nijo.com/