古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうはサンサンシー(観光協会)にちょろっと行って鶴ちゃん・ウッチーと情報交換してたら(本日、「福吉産業まつなど回るバスツアー)、なんとなんと! 「鳴き砂を聞かせてください」と中国からの国費?視察のグループ(環境問題を専門に九州を回られてある方たち)を案内してhさんが来られました。

 翌日の準備で忙しそうな(電話がかかったり・・)鶴ちゃんなので不肖kominka(ツマ)がお茶出し(笑)したりおしゃべり?したり楽しいひとときでございました。
バスツアーとは?
http://news.yokatoko-nijo.com/?eid=1067648

 案内してあったhさんは中国語を熱心に勉強して何回も行かれたこともあるのですけれど通訳(女性)に頼ってちっとも話されないのでおせっかいkominkaが紹介してあげました(笑)、それから地元の手づくり(奥様の家庭料理)を味合われて翌日は水俣へ行かれるとか。お泊まりはニューオー◎二、すごいご一行でしたけれどそこは同じモンゴロイド(碧眼ではないしー)しゃべれないくせに「ものおじしない」kominka(ツマ)だったのであります、えへへ。

 さて。きょうは福吉漁港で「産業まつり」海の幸山の幸里の幸、安くておいしいよっ!と・・・誰かさんが「七福の塩」を50個作れというので早朝から大忙しですこれにて。


  ×     ×      ×      ×      ×

速報:産業祭りの会場で「引率者」ウッチー、鶴ちゃんに逢いました〜〜。このグリーンのスタッフジャンパーが目印ですヨ(笑)

 日曜の朝はいつも行く(たいてい・・)「朝市会」のお店も繁盛しておりました。白菜をキープして(重いっ!)なくならんうちにあと福ふくの里の名物「からあげ」(この産業まつりのときだけなんですの)と、今度10月末から「大入だいにゅう」で金曜と土曜のみはじめられたという「焼き鳥テイクアウト」のも、試食して〜〜(後日紹介しますねぇ)と。大忙しでございました。まだ途中だし他にもあれこれあり、あしたにつづく・・