古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 本日は、「校区民体育祭」・・・・区長さんの(打ち上げの時の)挨拶だと「祭りなんで(運動会じゃなくて)、勝敗・順位は関係ないとはいいながら。最初6位くらいだったのが、どんどん追い上げて、3位になり・・・」うんぬん。地区リレーでの盛り上がりはいずこも、すごいものがある(笑)
 そんなこんなで、きのうはがらくた市のあとで、運動会のおにぎりの炊き出し準備(ごぼう・人参をソイダリ、米を研いだり)のあと、昨夜は爆睡したkominak(ツマ)です。今朝は7時半集合で、大釜3回炊きましたよ。ブログのダンではなく(方言?ブログを書く余裕もなく)、ただいまほっとしている、「裏方」は1日駆けずり回っていました〜。さすがに疲れた〜〜。また早く寝ようっと。


 きのうのご報告を、我ながら気になるので、ひとことレポートしておきたい。いつも大学ノートに「受付」としては(住所などを書いてもらう)、50名くらいでしたが、イベントの多いシーズンでもあり、11時すぎには人出が引きました。お手伝いしてくれたスタッフ(ボランティア)の弁によれば、「それからが、長かった」そうですから、いくらかヒマ?だったのでしょう(笑)。片づけもけっこう時間がかかります、上手になおさないと(方言。片付けないと)入りませんので(苦笑)、フォークリフトさまさま、である。
 お客さんはたいてい2〜3人連れで、来られるので100人以上はみえたと思います。「受付」に書かない人もけっこうありますし(「糸島商業ニュース」を見てますから・・と言われる。がらくた市の週に、木曜・土曜と2回出しますので)。とにかく午前中は、てんやわんや・・・です。

 きょう運動会の時、何人からも言われました(笑)。「えらい(方言。多い)人出やったねー」って。なんのことはない、9時すぎから集まり始めて(?)、開始の10時ごろが一番ピークで、始まる前にkominka(亭主)が、毎回マイクで「ご挨拶」します(いいスピーカーがあるのよ)。お昼からは、ミョウに?少ないみたいでした。お忙しいなか来ていただいた方、ありがとうございます。
 倉庫の中に、通る隙間もなく押し込んでいるので、それをフォークリフトで(茶碗類をコンテナに100個くらいはある・・・うわっ書いててコワいくらい多いですねぇ〜)外に出す。なんともしれない「茶碗」なれど、ご婦人方は「燃えます」ねー(笑)。気になる「売り上げ」は、お一人様何百円かなんで(注:お昼からなんと「半額」にする・・量を減らしたいのであ〜る)、しれたものでしょう?広告費・案内とお礼状「はがき」代が出れば、“御の字”だもの(笑)
 ただね、お一人今度改造工事をする・・という方が、古い建具をウン千円お買い上げ〜〜。「カランカラン」と鳴らさんといかんねぇ〜と、お話しながらもしっかりいただきました、うれしかったーー(笑)。建具も喜んでいると思います、きれいに磨いて使われるそうです。 


 大事に使ってもらえれば、「もの」も喜ぶし、ゴミも減ると思うのです。そのうえkomikaの「仕事」に結びつけば・・・嬉しいのですけれど。(これは、取らぬタヌキの皮算用か〜〜)。来られた方は、ご感想どうでしたか??