古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[田舎暮らし]

 きのう『サンサンシー』(二丈観光協会・喫茶店もしている)に寄ったら、「喜八荘」に泊まったご家族が、“一夜干し”の旬のお魚が売り切れだったとかで(旅館のお土産売り場?)・・・・観光協会の柳瀬さん(みんなの強い味方デス)が、日曜の朝はとても忙しいのに「福吉水産」に頼み、持ってきてもらうのを、待ってあった。
 そうよねー、主婦は1泊でもすると、おみやげが大変よ〜。みなさんで15セットくらい、大量にお買い上げー(笑)、どうもありがとうございま〜〜す。
 おばあちゃんと3姉妹で、毎年1泊旅行してあるとか。前日は「ゆらりんこ橋」への行き方がわからないので、地元のコンビニで尋ねたら、買い物をしていたおじさんが「そこまで案内してあげる」と、車で先導してくれたそうです。「ここは、みんな親切な人ばかり」と感謝してありました。お隣の県のS市から、来たそうです。
 さらに親切な柳瀬さんが、地図・パンフを見せて、いいスポットを紹介してありました。そこ(姉子が浜)からすぐ近くの『樹庵じゅあん』さん(鹿家しかか)、古民家でいろんな品物(焼き物。小物。工芸品・民芸品・・・)たくさんの品揃え、おみやげにはぴったりです。みなさまもぜひ、お近くにおみえのときは、どうぞ。「一見の価値あり」です(柳瀬さんの口癖?)、kominkaもよく紹介してます。

        ×   ×   × 

 そこで、これから盛りだくさんの「地元のイベント」を、おうちで調べてある方に・・また再度、「観光協会」のホームページをご紹介します。kominkaは「もれなく」紹介しませんし、気分で書いてますんで、過去形だったりするし(苦笑)。コレを参考に、どうぞ遊びに来てください。


 『よかとこいろいろ』
http://www.yokatoko-nijo.com/
※このホームページの中の、ブログ「よかとこ便り」が、kominkaのよきライバルです。ときどきお茶を飲みに行っては、情報交換?偵察?しております。負けられん!(笑)

※※注:「福吉くんち」は、今年は10月7日です・・・・HPには10月の第2日曜日と書いてありますが、ご注意くださいね!!