古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは、お月見の会・・・なれど。雨。お料理をほぼ食べて、「写真」を思い出したので。おいしい「お漬物」(ぬか漬け)と、デザート(おはぎ)のみ、あしからず。お店(「さるひょう家や」さん)の許可をもらった(?)んで、詳しい話をアップします。


 きょう(今晩)までだし、予約なので、今年の「お月見」は行きたくても、もうムリですよ(笑)。でもいちおうご紹介しておきましょう(何様?えっらそうにー、へへへ、すみませーん)

         『月見の食事会』
     と き 9月21日(金)〜23日(日)
         夜7時〜10時
     会 費 ¥4000
     「さるひょう家」二丈町一貴山大仏929
         電話 092−325−0899
 自然食というか家庭料理というか・・・お正月は「博多雑煮の会」夏は「ほたる狩り」などのお食事会があり、機会があれば(行く相手があれば)なるべく参加したいと思ってはいますが・・・なかなか行けません。ていねいにお料理してあり、食材にもこだわりがあって、壁には目立たないけど「いりこは○○、鰹節は○○商店、お醤油は○○、お肉は一貴○牧場、赤米は赤米産直センター、魚は漁師のMさん・・」などと書いてあります。昔からの(博多周辺では)お料理が、上等の味(焼き茄子のゆず味噌かけとか)で出ます。同じような材料なのに、おいし〜いんです〜〜。
 今回は女性3名で予約してたのですが、急遽kominka(亭主)がピンチヒッター?で(本人は、もう一人誰か男性を探してましたが、みなさん都合が合わず・・)両手に花の「お月見」でした。どうも飲み足りなかったようです(笑)。この写真の「肘」が、誰かさんです。お漬物は大皿で、ご飯(赤米に栗とおイモが入っていました)のお茶碗は小さいのですが、携帯では遠近感が、今ひとつですね〜。
 お料理は、kominkaの記憶によると・・レンコンの揚げ物、カンパチ(ブリ)のお刺身、茶碗蒸し(冷たいのにするかあったかいのにするか、昨夜は悩まれたそうです)、鯛の味噌漬け(焼き肴)、お吸い物(鯛と焼いたきのこ?松茸じゃないそうな、とゆずの皮をきれいな模様にデザインされたもの?)・・・あと〜記憶にない。大満足で、ガツガツ食べてしまいました〜。次回はきっと、写真に撮りますのでお許しを。


※さっき、グーグルで調べたら、けっこう「さるひょう家」さんで食事したブログなんかもあり、びっくり。さすが検索機能が優れてると噂の、「グーグル検索」です。