古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうテレビをなにげなく見ていたら、学校や会社の「表サイト」(正式のホームページ)の他に、必ず(!)裏サイトがあり、子どもたちも携帯からアクセスして(小学生でさえも・・。各学校ごとに、卒業生などが作っていて、ほぼ100%どの学校もある?らしい)見ているらしい。
 サセホの小学生同士の事件も、ネットでのいじめと、テレビで言っていた。九州ではまだ「人ごと」と思えない事件なのに、東京ではそういう「分類」なのかと思って、それも驚いたのだった。しかしフツウの親は「うちの子に限って」と、思っているらしい・・・。



 でもこないだ、地元の情報を調べていたら、名指しでTという飲食店を、みんなで悪口の書き込みがあっていて、びっくりしたことを思い出したのだ。そのお店は、おしゃれでもないし高級でもない、ごくフツウのお店。地元で飲食業界が厳しい中、がんばってるな〜と、kominkaは思っていた(実は、誰かさんの高校の同級生でもある)。今も気分が悪い・・・。他人でさえこうなのに、当事者(標的)にされたら、恐ろしい「闇社会」である。それが原因で、不登校になる子どもがいるのも、うなずける。もし万が一、わが子や知ってる子が、そういう目にあっているなら(加害者だったりするかもしれない・・)「学校に行かなくてもいい」と言ってあげたいと思った。
 人の悪口を、インターネットに書くという行為は、しかも匿名で、実に不愉快である。みなさんは、どう思われるだろうか?人の悪口というのは、kominkaとてけっこう言ってるし、スーッとすることもある(苦笑)。でも無責任だと思うし、第一聞いていて、いいものではない、たとえフウフ喧嘩の類にしてもだ(笑)。あんまり人のことは言えないけれど、「子ども社会は大人の世界の反映」といわれている・・みんなで(少なくとも、kominkaは「しない」と固く思った)心がけたいものだと思った、テレビ報道だった。