古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちの近所のSちゃんが、幼稚園ごろ。下のほうにある(駅の近く)新興住宅地の、増築工事を見て。
 「新しいおうち(増築)、いいな〜」と、言ったそうな。

 それは家族が多くて。苦肉の策で、車庫の上にkominkaが「簡単に部屋を作った」のだった。子どもが多い上に、伯母さんという方も同居する・・という状態だったのだ。


 「Sちゃんの家」というのは、このあたりでは評判の。地主さんの家。お宮まで、自分の土地から出ずにいける・・とか。「昔の豪邸」といえる。立派なりっぱな立派な家なのだ。
 なんでも。その昔「お偉い方」が泊まられる用に、座敷のところに「別に」風呂と便所があった・・。kominkaが解体したけど(現代に合わないし。使うこともない・・というので)。にゃんと便器が古伊万里の、それは立派なシロモノだったとか。はーーっ。


 もちろんSちゃんのお部屋も(見たことはないが)、それなりに可愛いクロスを貼った、女の子3人で使ってるお部屋・・のはず。なんだけどね。