古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 さすがに早朝から(といっても。家を出たのは9時過ぎ)、土日はミョーに繁盛している、地元の「海あり山あり・・の物産店」(共同出資)に、250円〜300円のお弁当を買いに。レジの列に、恐れをなしつつ、買う。9時から5時という「役場のような時間帯」なれど。漁師さんの「取れたて魚」があるので、とにかく人気。もちろん新鮮野菜も・・・。


 この「お弁当」を食べたら。「ほっかほか」なんか、脂っこくて食べられないです(笑)。田舎のおばあさん・おばさん(地元でも「おいしい」と評判の腕)の、安くておいしいお弁当。最高で350円だもん。いくつでも安心して買える(笑)
 「煮物付き」あり、「赤飯」「鯛めし」「サラダ巻き」(これは養鶏の家)・・・豊富な種類で。100個以上あると思うけど。だいたい午前中には、完売。


 てなわけで。お弁当を仕入れて、麦茶持参で。帰宅後、疲れてうとうとしてたら。「梅をちぎるなら・・・全部もらって」と。近所から電話。こちらは先週より、一つ一つ手で採集(?)してあり、その後剪定まできちんと。でもさすがに。敷地内の梅・・・採りあわせない(配るところも、だいたい終わったらしい)みたいで。ヘルプの電話。これは、行かねばなるまい(笑)


 ひと休みして。夕方出かける。にゃんとご主人まで、出て来られたので(ドキッ)。「すみません。棒で落とさせていただきま〜す。あなた晩ご飯作るんでしょ。かまわんでねっ」と言う(笑)。ご主人が「脚立を貸そうか」と、手伝いたさそう・・だったけど。やんわり断る(笑)


 そこでまた軽く10キロくらいは、あり。はーーっ。うれしい悲鳴。本日の「里山コンサート」の会場のおうちに、届けておく。午後2時からなれど、遅刻していく予定なので。
 しかし、どっと疲れた一日だったっす。