古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[がらくた市]

 きょうは、春の嵐のような突然の雨・・・。きのう(地元の新聞)きょう(「○○商業ニュース」というピンクの広告、地元の人が一番見ている)とマスコミ?に載った「がらくた市」の宣伝ですが。いよいよ3月19日(日)。近づいてまいりました。


 きのうは早速、遠く(車で1時間くらい)からも問い合わせが、8件くらいあり。「明日、商業ニュースに載ります」と言っても、その広告が入らないくらい・・遠く(笑)らしい。新聞の影響力の大きさを実感しました。
 商業ニュースのほうは、もう13回目だし、地元でも定着?したのか、本日の問い合わせは、今(もうすぐ11時)、現在なし。当日の朝「場所がわからない」という電話があったりしますが。これは、自宅に電話がかかりますので、家の者が対応して。家族総出のイベントです(笑)


 雨でも嵐(?)でも、来られるのよ。驚きです。がらくたしかないっちゅーに(笑)その人にとっては「お宝」かもしれないけど、大多数は「ゴミと紙一重」(失礼!)な、骨董でもない、シロモノ。なぜっ??
 今回は「やむを得ない」用事で来れない人は、「次回は、いつですか?」と残念そうに、電話してこられます(笑)常連さんも、何人か(田舎ですから、何人かでも、すごいことですよ)あります。顔見知りも、増えられたようで、お互いお知り合いになって、楽しそうです。
 小銭をご用意ください。大きいお金は、両替する余裕がございませんので(笑)


 まさに「不定期」。突然に。仕事のあいまに、時間まで費やして。しております。「ふれあい・がらくた市」と申しましょうか?
 まぁお近くなら、ぜひ一度お見えになって、遊んでってください。お茶(熱い麦茶)と、さし入れのお菓子(ありがたいことに、手土産持参の方まであり)、おにぎり(シーチキンごはんか、山菜ごはんを、作る予定です)みかん(これも頂き物)など、ございます。
 つくし、蕗、セリ。海もそばです。近くには天然酵母のパン屋さんや、貝などの加工工場直営アンテナショップや喫茶店も、昨年オープンいたしました。
 なんだか、おもしろそうでしょう??