古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

初盆参り、親戚と会ったり

[田舎暮らし]

 最近は「薄い」人間関係になってきているのだろうけれど、親戚はこれが最後(?)とばかりに伯父伯母まではお参りに行くことが多い田舎暮らしであるので・・・・久しぶりの従姉妹だの従姉妹半 イトコハン、はとこ(従兄弟の従姉妹)だの・・・・み~んな60~70代で昔馴染みで(?)いばっていたり(笑)「建て替えろ」だの、山(やぶ)の木が大木になってみなさんへ迷惑をかけているから「切れ」だの、家の中をもっと片づけろ(捨てろ)だの・・・いろんなことを遠慮なく(笑)言われたりして。

 

古い家もおおいのだった・・・・

 そのさなかでも、人の生死があったり諸行無常を感じる時期(お盆)ではあるのでした。親戚づきあいも、あれこれあるけれど(笑)たまに会うのはいいものです。今日は最後の日曜でもあり少しのんびり友だちのところで、おしゃべりした一日でもあり(笑)さて、みなさまはいかがおすごしでしたか?

 

 

※過去ログより                                                                         2016.8.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 テレビではアフガンからの逃避行(出国)命がけのドキュメントがあっていて・・・きな臭い時代になってるのだろうか? 人間の英知でそれを阻止できますように。せめて、不肖kominka(ツマ)ニュースを見たり聞いたりすることくらいですけれど・・・

 今日でいよいよ大型連休は、最終日みなさまがご無事にご自宅へたどりつけますようにお祈りしています。

 

※過去ログより                                                                       2018.8.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com