古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 怒涛のように一日がすぎている不肖kominka(一家)の「初盆」の日々ですが今日は福岡県を台風が、通過中(午前八時現在)なので・・・いくらか涼しくありがたい気がしますけれども災害復旧中のところやただ今帰省中の方たちはくれぐれもご用心ください。


 きのうはとても蒸し暑く12日に急に誰かさんが「ひよけ」を作ってくれた即興の?「屋根」ありがたく(ホントは「今日せんでも」と内心、思ったりもしていたのだったが・・・)クーラーもない家なので「開け放して」涼しく・・・いえ業務用の扇風機をかけたりは(笑)しておりますけろね・・・・





 だいたい10日ごろからお参りがぽちぽちあり13日が1 日中多くて夜も9時ごろまで(農作業のあとに「ひとっぷろあびて(お風呂にかかり)」やら、仕事から帰宅してやらの方のあり)途切れなく仏様参りに来てくださるのでそして、14日はかなり減るとはいうものの50人くらいはおみえになりました。冷たいお茶「しか」(方言。お茶だけ)出してないのだけれどそのむか〜〜〜し、藤原の祖母が亡くなっての初盆のときは「お料理」お酒などのお接待もあっていたのですがそれも時代の流れとともに「簡単に」なってきた・・・・田舎暮らしです。



空飛ぶ猫(笑)

「お接待」でくたびれて爆睡中。


 では今日もお客さん(遠くから「来る」と電話あり)もあるし明日は地域の盆踊り・慰霊祭、新仏様を宗派に関係なくみなさんで祀ってくださいます・・・・お盆の行事は続くのでしたどちら様も、どうぞお体ご自愛くださいネ。