古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ちょこっとした工事(ありがたい)

[庶民のくらし]

 それはいきなりのことだった・・・・ある夜、お風呂に片足つっこみ?? 「あら?」とビミョウな「ぬるさ(方言?)」に「お湯」の蛇口を最大に回せども・・・だんだんにぬるくなり「水」しか出てこない??

 あわてて(パンツだけははいていた、実は「足」で温度を確かめていたのだははは)上がって体をふいたものの「寒い寒いさむぃい~~」と叫んだのが、事の始まりであります(笑)真冬じゃなくて、よかったのやもしれん(笑)

 

すったもんだの末・・・・

 家じゅう大騒ぎして(猫たちも)温水器を変えたのだった。ひと口に、設備機器を変えるといっても・・・・水道管・温水管の配管工事やら、そこ家の裏側まで機械(設備機器)を運び込むのも、人海戦術で家の中の狭い場所を通って運び込まねばならぬし。洗面台・台所あたりの「日ごろの」散らかりよう(涙涙、しようと思っているのだが・・・・)そこを片づけないことには「仕事」はされないから、早朝8時前には「みんな」が来られますし・・・今も、まだ片づいてはいないのだったははは。

 

アロエ・・・・根付きますように(苦笑)

 

 おかげで、お風呂がないのは数日で済み、ありがたいことでした現在、よそ様でシステムバス工事をしているのだけれどなんと、そこのおうちの方が物置きの土間に「仮のお風呂」まで自分で、作られて備えてありまして・・・・用意周到なこと、恐れ入りましたでございますなんと温風機までありましたわよ。我が家はもういつもいつも、泥縄(泥棒を捕まえて、縄をなう)の、お恥ずかしい日常なのでえへ。

 

今度は野生動物の「通り道」らしくて・・・・困っている

「北の庭」ふきが自生している(笑)たんなる「やぶ」なんですが・・・・

 

 

 さて。本日は「福吉産業まつり」地域あげてのイベントでもあり、ほかにもちょこっと遠出の用件もありこれにて(笑)

 みなさまにとっても、よい日曜日でありますようにお祈りしています。いってきま~~~す。