古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

台風の「おかげ」か?

[田舎暮らし]

 いきなりの台風4号九州(佐世保付近へ)上陸・・・・そうとう大型みたいで遠くのほうでも影響あるようですから、どうぞご用心くださいネ。うち? うちあたり九州北部は少し「はずれている」ので、仕事ですま、お休みの方もありますがね(職人さんたちの自己申請)雨でもなにかしら仕事がありますので休みません(笑)

 体がついていけない夏の始まり、だったので曇り空と台風の余波でいくらかホッとしているち、いうのが正直なところでしょうか?

 

             解体現場も、暑かったよ~~・・・

立派な模様(柄)

 あの部分・・・名前はなんというのでしょうね?(聞いてみますはは)どなたか、ご存知の方、教えてください。「柱を支える板」なんぞで、西洋建築も含めて検索するのですが・・・わかりません(無知、PCの扱いも無力ですみません)

 その昔はこうして丁寧に、納屋も作られていたのですね。棟板を見ると「明治37年旧正月」の棟上げのようです。長い間風雪に耐え、ご苦労様でした(少し涙)

 

          ※    ※    ※    ※

 

 台風は、テレビニュースによると(佐世保は通過、時速20キロで東へ移動中)まだしば~らくは「涼しい」小雨?まじりの風雨のようです。突風もありますから、くれぐれも注意して(運転など)動かれますように。

 今日もなんとか、元気にがんばりまっしょい!