古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

熱中症注意報

[田舎暮らしの応援]

 台風が近づいてきているせいか(時速10キロ? あまりに遅い・・・)とても蒸し暑く「振りきらん(雨が降らない)」風もなく、体調が悪くなりそうなきのうからの朝です。みなさまのあたりはいかが?(笑)

 毎日、日々刻刻と空気(天気)の様子も違いますからくれぐれも、お体ご自愛くださいませ(実はきのふ、走り回ったせいか熱中症みたいになったり(笑)へへ・・・)

 

沢の流れ

真名子林道(真名子木の香ランドへの道路)

※案内板に、苔がはえていた(笑)そうとう、うっそうとして涼しいのだと思われる。

 

 こないだカンカン照りの午前10時ごろなんだけれどひんやりと、風も涼しくてごく近くの「やぶ(森)」なのだがサルが闊歩 カッポ していたり・・・車はいちおう「離合」できる広さはありますが不肖kominka(ツマ)溝(山側の側溝には「フタ」がないし)やら、谷に落ちそうでじーーっと止まっていると相手の車がバックしてくださいますありがたやありがたや。

 いえ。この道もほとんど離合するような車はありませんけどね(笑)動物が(おもにサル・いのしし)こわい程度かしら? 横断歩道ないし~~~(笑)

 

 

工事車両にも。ほとんど会うことはないのだけれど・・・

 人間さまと野生動物の「生活圏」の境目が、わからないような「里山」でもあり、甘夏などの柑橘類から野菜(植え付けの小さな玉ねぎなどですら)までなにものかに盗まれる被害は跡を絶たないのだった。

 

みかんの「アミ」

証拠は至る所にあるのだが。刑事告発は、むずかしいのだった・・・

 

 

 ではへっぱく(饒舌なおしゃべり)はこのへんで。どちらさまもよい一週間でありますように♬