古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

床下、天井裏

[大工さんの仕事]

 なにかと所用(遊び?)もあり出かけた写真ばかり・・・・だったので「現場」の写真をご紹介したい(笑)

 

               着々と進行中

f:id:fujiwarakominka:20211106102858j:plain

床下(断熱材)

 

 今、みなさまあこがれの(?)「平屋ひらや」なのではあるけれど、それゆえに(?)広い・・・・材料がたくさん必要とあり、その調達(材木などの引取りも含めて)も誰かさんには大事な仕事なのです。今やプレカットが主流なので、三寸角 サンズンカク  とかコンパネ(下地材)断熱材にしてもあちこちの建材屋さんに発注しなければ・・・

 

             「滑車」が大活躍(人力、もネ! )

f:id:fujiwarakominka:20211106094147j:plain

みんなで「引き上げる」天井材であります・・・・・・

f:id:fujiwarakominka:20211106094053j:plain

 

 

 そうこうしているうちに、また(!)大きなスズメバチの巣を発見(笑)これで二つ目・・・・施主さんは「家賃ももらってないのに」と言われていました(笑)

※「苦手」な方は。これ以降、ご遠慮ください(スズメバチの巣を撮っています)

 

 

            直径20センチはあろうかと・・・

f:id:fujiwarakominka:20211109161036j:plain

「立派な」家です(笑)

 

 どこにあったのか(壁?屋根裏?)今度、場所を「特定」する取材を(笑)してまいりまする・・・現場では「刺激しないように」してハチ退治も、同時進行で、進められていたのでしたやれやれ・・・ご苦労様であります。

 

 

 では今日も、よい一日でありますように~~~。