古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

コロナ禍でのお楽しみ

[その他]

 昨夜は動画サイトから、レンタルで映画を初めて見てみました(笑)ねっとふりっくす?とやらの売り上げがもんのすごーく高い(利用者が多い)らしい・・・のは、知ってたけどもともとテレビ放映の映画やドラマでも「録画して」見るということは、しないので。ビデオ屋さんに行ったこともないし・・・・

 みなさまはおうちでの「ひまつぶし」何を、されていますか?(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20211003062854j:plain

いつもの銀行(ATMが二つある場所の駐車場)

 

 個人的なシュミなので(誰かさんともまったく違うので)ほぼ一緒にテレビを見ることはありませぬ特に、あの揺れる画面で(どうしてテレビって頻繁に画面が変わるのか??)メニエル系のくら~~っとなるので最近はほとんと見てないデス。

 PCの画面はいつも(?)見てるんですけろ・・・・あと、動画サイトをチェックしたりは、ね(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20211003063414j:plain

ご近所の大木

 あのご自慢のオダマキ(よそんちのですけれどねあは)なんか、寿命なのか?気候変動のせい?なのか・・・とうとう「一部残っていた緑の葉っぱ」もなくなり(涙)まるでカツラのCMみたいな「文句」?のような言葉になってしまった(笑)立派な木は立派に、寿命をまっとうする(涙涙涙)

 

 そうそう「レンタル」でカードで払って、見た映画ですが「マイ びゅうてぃふる ガーデン」というお話ですよかったら、どうぞ。わたくし不肖kominka(ツマ)とても気に入りました・・・・4日間? 借りて(?)400円だからもう一回、見るかもしれません(笑)予告編より深くて、すんごくよかったデス。

 映画や劇なども「半分」の入場制限だと、ほんとうに厳しいものがありますよね・・・なるべく有料でも払って(無料で見れたりするんだわなぜか?)見たいと、思っていたのでした。いえ、今回「初めて」ですわからんで、と言いながら・・・・タダで見てたというわけかえへへ。ごめんなさい。映画館で「いつも」撮影は法律違反という「お知らせ」があるけれど・・・・あれも、なぜあんな暗闇で録画できるのか?謎ではあるのだった。

 

 

          ちょこっと「遠征」してました。箱崎骨董市

f:id:fujiwarakominka:20211003141530j:plain

「夢織ゆめおり」さんのブース

 

 

 

・・・・・

・・・・・・・

 

 それでさっきの「つづき」ですが(ネットでレンタル映画というか)家で見られる気安さは確かにあると思います。2014年? 制作の「ハイジ」おもしろそうだな~~と、動画サイトで宣伝用?の短いのをいくつも「見て」いるところです主役の女の子の魅力的なこと・・・・そして衣装も背景も、ほかのメイドさんやら家庭教師やら執事さんや「その他大勢」小道具も含めて素敵な映画に仕上がっていてアニメの「ハイジ」のイメージが強いので・・・・子ヤギの「ゆきちゃん」はいないみたい(笑)まぁ世界中で(?)何度も何度も映画になったりアニメになったり原作がいいのと、観客(読者)もずーーっと「引き継がれて」あるのだと思われます。

 そしてね・・・・オランダ語?ドイツ語?なんかの「自動翻訳」機能というのは??どうなるとかいなぁわからんわからん(涙)

※どなたか、おわかりのかた。教えてくださいな(涙涙)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211003142343j:plain

レンタサイクル屋さん

 

 朝から「川掃除」(河川愛護の共同作業)や、お宮ごと(例年だと「福吉くんち」の時期でもあり「でごと」も・・・・)などいろいろあっている田舎暮らしなのだけれどちと、箱崎まで遠征しておりました。

 

f:id:fujiwarakominka:20211003142653j:plain

早朝の博多部。

 

 非常事態宣言が解除にもなり朝からそうとうな「人出」の箱崎でしたが、なんとはなしにいくらか少ない気もいたしました。とにかく第6派のうわさもあるくらいですから、しっかり用心してお出かけしたいものです・・・・。

 

 ではよい天気の日曜日どちらさまも、よい一日でありますように♬