古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お楽しみもないとね

[おつかい]

 少し前から懸案だった用件でやっと「おでかけ」できたのだったがそれも急に・・・スキマ時間になので、出発して忘れ物を思い出したりして引き返したり(不肖kominka(ツマ)よくある話でえへへ)いつも? よけいな手間がかかるのではある(笑)

 

      あそこにも、寄らねばならぬ(いえ。そんなことはない・・・)

f:id:fujiwarakominka:20210612061813j:plain

いーといん(そこで食べること)ができない・・・・

 

 あっち方面に行くときにはお楽しみ、もかねて(無理やり?)途中下車する場所もあるのだった(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210612062003j:plain

アルプス洋菓子店(奈良屋町)

 ※たべろぐ・・・から

tabelog.com

 

 

 

 

 

 わすれた「もの」はなにかというと・・・・一番、肝心の車検証(軽自動車の名義変更)なのであ~~る(笑)途中で気がついてよかったというか~~~少し(?)飛ばしましたことよ箱崎の軽自動車協会へ・・・・受付は4時までなので、もう30分くらい前からアナウンスがある「4時になると受付いたしませんので、お急ぎください」げな(涙)あせって、記入するのもよくわからん(涙涙)落ち着いてよーーく見たら、誰でもできることなんすけろ。

 

            ごほうび(いいわけがましく・・・)

f:id:fujiwarakominka:20210612062408j:plain

もんぶらんもんぶらん

 

  ここは街中で、がんばっているケーキ屋さんで(何代も前から)きちんとしたお菓子を作られます甘すぎず、上質の材料で。お店の(お友だちの)笑顔も、その雰囲気も洋菓子に付加されてこれまたおいしいのですわ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210612062844j:plain

うるし塗りのチョコレート型

 

 そのムカシ何人も職人さんがおられ、いつのころかわかりませんが(たぶんおじいさんのころかな?)和菓子屋さんから洋菓子へと変更されたそうです現代も、こないだまでランチも出してあった喫茶店も併設でしたけれど改築して新しくなり・・・・コロナ禍の今ではイートインもできなくなっていますけれど、それでも開け続けてあり、がんばってもらいたいです。

 いずこの飲食店もテイクアウトでお弁当やら健闘してあるようですけれども・・・・・厳しい状況だから。あちら方面へ行かれたら、どうぞよろしくお願いいたしまする。

 

 

 では雨の週末ですどちらさまにとりましても、よい一日でありますように~~~♬