古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「お経本」求めて、さんぜんり(笑)

*[おでかけ]

 かつてから探していた「経本」ね・・・・観音経が載ってるやつ篠栗のお土産屋さんにあるというので行きました。けれどこれが、昨今は売れないのか(?)どこのお店にもないのであった(涙)もうねあちこちの仏壇屋さんだの「大巡り」を引率されているお寺さんだのうちの檀那寺だの聞いても「なかった」(涙涙)のでありまする。今日こそゲットするぞ~~~うまくいけば温泉もと思っていたのだけれど。

 

 

          公営(?)はいずこも、お休み・・・・

f:id:fujiwarakominka:20200316063714j:plain

篠栗健康ランド(?)「オアシス」は、3月末まで休館(涙)

 

 まずは箱崎の骨董市をのぞいて(「がらくた女将」修行中なり)何軒かのお店にご挨拶して・・・したらとあるお店の奥にお邪魔してたらね「 fujiwarakensetu さんですよね?」ち、声を掛けられびっくりしゃっくり(笑)いや~~悪いことはできんばい(別に「おしのび」で来てるわけでないが・・・)それからすぐそばに住む従姉妹んちにみかんを届けて少しおしゃべりしていざ、篠栗へ。

 

 

 迷いながらも「下道」・・・粕屋郡はただいま発展中でバイパスはあるは、大きなスーパーはあるはわかりにくい(その昔は、田んぼばかりで、遠くまで見渡せていたけろ)ぐるぐる・・・迷いながらま、気ままなドライブではあるのだが。

 

 

         すっかり。観光地化されて、あか抜けてきている・・・

f:id:fujiwarakominka:20200316075455j:plain

南蔵院前」駅

 

 

・・・・・

・・・・・

 

 いかんいかん。今朝は新聞休刊日なれど月曜日、遠くの(!)銀行支店まで小切手など持って・・という仕事もありゴミ出しもあり(笑)いろんな話は(おもしろかったです、個人的に)そのうちに・・ということで。探したのよ門前、土産物屋さんでもないし~~~お守りも買わずに「経本」だけ、本堂の社務所でわけていただきました。800円なりちーーん(笑)でもね、これからうん十年使うんだったら(月に、一度やけど)「元は取る」と思われる・・・・

 

 

 

        これで。「ひと安心」した・・・・3月はうちでお観音講だす(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200316080311j:plain

「観音経」や「般若心経」なども入っている

 

 では、少し肌寒い朝ですがどちらさまもよい一週間でありますように。