古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

じみな暮らし

[田舎暮らし]

 いくらか暑さに体が、慣れてきたのか? うちが朝晩「涼しい」からなのか? よぅわかりませんけれども・・・・「ごはんがおいしく」食べられているからよしとしましょうか?(笑)こないだ誰かさんがいただいてきたお弁当(お宮の役員・・・午後3時の祭典なので飲まなかったらし)この「ぬくさ」なのでおごちそう(仕出し弁当)のおかず甘酢とか酢の物で、味付けされているものが多くてその工夫に感心いたしました。 

 「あ、こげなんと(こんなの)も、しきったったい(意訳、メニューを思いつかずワンパターンの不肖kominka(ツマ)のお惣菜でございますえへ)」と、参考にさせてもらいたいと考えているところでございますさっぱり系の、なんの手も入れない「冷やっこ」やららっきょ、めんたいやキムチ(いずれもいただきものありがたやありがたや冷凍室も含める)が、得意料理(料理なのか?)おほほ。

 

 

         おかげで土用干し、終わりました。ありがたや。

f:id:fujiwarakominka:20210729075129j:plain

今年の梅干しは。これだけ(ほっ!)

 

 朝晩の水やりも、木の葉っぱが枯れていくのに追いつかず(涙)夕方は少しずつ剪定しつつ水やり仕事・・・川の水量が減っていますみなさまのところはいかが?

 

f:id:fujiwarakominka:20210730074912j:plain

なんの葉っぱ?(南方系かしらん)

 

 「ようふく」を脱げない毛皮のしとたちは、あちこち場所を変えては涼んでおります朝晩(夜中?)に活動しているようですけろ。家の中を風が流れ・・・というと、どんだけ「開け放して」いるのか?? ちゅうか(笑)こないだお邪魔したおうちは、ちょうど集落のはしっこで、風がよく通り「エアコンがいらん」そうでした確かに、とっても涼しいお部屋(いつもの生活空間)でほかの部屋は暑いようですがそんな場所があると、健康にもよいように思います。

 

       「ペットのためにもエアコン」のおうちも多い・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210730075051j:plain

よそ様の「らいと」君(のみの薬そっくり・・)

 

 

 ほぼ開けっ放しのわが家ですが24時間蚊取り線香を焚いているので(大きな蚊取り線香が、12時間は持つのでありがたい)蚊はいないようですけれど・・・・実際はボウフラが育たない(水たまりがない)今年の暑さなのかもしれませんネ(笑)

 

 

 では今日も、よい一日でありますように~~~♬ 「がんばるばいっ!」(自分に気合を入れていますおほほ)