古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「きたっ!」

 [田舎暮らしの応援]

 ここのところ春らしい(?)「暖かい(ぬくい)日」が続いておりますが、何人かの方が花粉症らしき症状が出てきているようですどうぞ、ご用心くださいネ。こういう「春先」のいい気持になりそうなとき・・・・花粉が来る(笑)のでございます。

 「塩炊き」で出る「にがり」が、不肖kominka(ツマ)的にはよかったのでさしあげてみたり。毎朝カフェオレ(ま、こーひー牛乳みたいなもんですが)に「一滴」入れていたら・・・・体質改善したようでしたので。誰にでも効くかどうかはわかりませんけれども。ご希望の方にはおわけしますよ?(笑)

 

  

f:id:fujiwarakominka:20210215103129j:plain

あおぞら~~~

 

 あそこの修理「戸口の作り変え」ペンキ塗り(塗装)工事、防腐を兼ねて塗ってもらいました。最近では防腐剤の色も多種になり(やはり「外」の部分は、塗ったほうが「長もて(長くもてる)」します)うちも、橋のらんかん(?)というか木の部分、キシラデコール塗装だったと思ふ、もう20年くらいなるけど全部は腐っていないデス(笑)防腐剤」というと過敏に反応される方もあるかもしれませんけれどほら、電柱とかそのムカシは「木」でしたよね?(コンクリになる前、記憶にある方はありますでしょうか? ははは)あれはそうとう「きつい」臭いがしてたっけ。

 

 こちらのおうちでも「へい」の、木の部分、一部取り替えて(その後、「塗って」います)「あとで塗ります」と誰かさんが言ったそうです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210212171151j:plain

差し替える

  それで翌日でしたか「取材に」行ったのだけれどどうも「?」の色・・・誰かさんは「はやりの」少しはげたようなペンキ色が(トレンドが好きなタイプ)「よかろうが?(いいだろう?)」と、自慢げにうちの人たちに言うらしいですけれどね、う~~ん??

 

f:id:fujiwarakominka:20210215103028j:plain

こげな(こんな)色に・・・・

 

       元の「木の色」もいいんだけれど(すぐ腐るようではネ)

f:id:fujiwarakominka:20210212170812j:plain

木戸(親子ドア)

 

 

 「なんか・・・・ね」ちゅうたら「もう一度塗る」そうですから(笑)『2度塗り』するほうが、長く持ち(ながもて)しますしね。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210215103058j:plain

塗ったのか?どうか、わからん色(笑)

 

 今朝はよいお天気で(でも肌寒い)ございますが、どちらさまもどうぞお体ご自愛くださいませ。よい一日でありますように・・・・