古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「仕事」だよ。

[おでかけ]

 実はPC会計の「追い込み」で連日連夜(オーバーなれど・・・)小さいこと、年度末処理、仕掛り工事のうんぬん(専門用語ですみませぬが「未完成工事受入金」「未完成工事支出金」「未完成工事未払金」(涙涙)やらなんやら・・・・・)もうややこしくて、頭がこんがらがるばかり。煮詰まっておりまする。領収書、請求書明細を確かめることなどなどで、PC入力進まず(涙)こないだも「近くまで来てるけど」とお誘いあったのに行けませんでした(大涙)わたくしとしては実に珍しいことです(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210216171435j:plain

元、映画館が(最後の)あった場所・・・・

 

 うちは県境で、「なんもかんも(なんでもかんでも)」合併・移転して土木事務所(建築指導課)保健所、法務局etc 「難儀してます(方言?)」保健所なんかはな~~んと旧筑紫郡大野城春日市にある)に合併していて、新築の時の書類ごと(合併浄化槽申請)などさすがに「遠い」です。ただ一つ、いいことがあったので(?)みなさまへも、お知らせしたい(笑)

 

         車は「停まってます」(笑)ヒマで撮ったのよ・・・

f:id:fujiwarakominka:20210216172045j:plain

松浦橋「渋滞」(夕方だす!)

 ※お役立ち情報※

 それはね。日本全国、登記簿謄本(土地・建物)は、住所・番地さえわかってれば、「どこの法務局でも、取れる」のですよ、ご存知?

 今どきは登記簿謄本も、「ネットで取れる」らしいけれど・・・銀行のあれ(ネットバンキング)もしたくない不肖kominka(ツマ)であります。たまに「息抜き」がてら、隣の県の第二都市「唐津」法務局までおつかいに・・・・それも夕方から「駆け込み」よ(笑)片道30分はありがたい。

 県内でいえば一番近くの法務局は、車で飛ばしても(笑)1時間は(混んでるし)かかりますし。ま、たいていのことは市役所・固定資産のところで「ことはすむ」新築、増改築の土地(広さや名義人など)の確認ではあるのだけれどやはり、きちんと調べたいときは、法務局に「行かねばならぬ」のだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20210216172005j:plain

橋の街灯(観光地やん?)

 

 コロナ禍で県外ナンバーだし~~と悩んでいたらどなたかが「仕事でしょ」と言っていただいて・・・・そうだ!と、思い、でかけております(県外ナンバーだと、トラブルになりはせんか?ち、杞憂だけれどね)ちょっと「お出かけ」気分にはなるからよい気分転換ですのおほほ。ドライブを楽しむしかないやん?(意訳、そのときそのときを「楽しむ」のが、ストレスをためないこつだと思われまする)

 

 

 では風が強い寒い一日のようですから。お体ご自愛くださいませ。