古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「あぐら」お行儀悪いですか?

[お散歩]

 なかなか「歩く」ヒマがなくて・・・先日はリコール修理(こないだの大雪で延期していた)で、代車が借りれず(涙)役所なんかを歩いて回ることにしたのだった(笑)昼間のいい時間帯にまちなか散歩おもしろうございました・・・が。

 

f:id:fujiwarakominka:20210121143210j:plain

なんかね・・・アスファルトは「足、痛い」(笑)

 

 田舎道を歩いてるときはそう感じないのだけれども、足や腰まで痛いような・・・感じだったので(はっきり! 運動不足だすあは)あちこち、スーパーやら公園で「ひと休み」しつつのんびりいいお天気の中、散策したのだったちと遠くまで(とある目的地)がんばって歩いたら・・・・お留守だったり(予約はしてたのだけろ)また折り返して急ぎ修理工場まで・・・・ひゃ~歩いた歩いた(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210121143418j:plain

あそこに新庁舎が??

 

 まさかこの池をつぶして建てないようね? と思いつつ・・・・帰宅して「検索して」見るとあのあたり(小さな公園の上に、大きなものが建つらし)みたいで・・・ふむ、歩いて回らないとわからんことも多いのだった。

 

 

 

 ところで「椅子の生活」されていますか?(笑)うちはまだ茶の間やお座敷があるので正座する機会は多いように思うのだけれど、こう足腰がいくらか痛いと(いや、痛いうちには入らない!)諸外国に比べて「畳が」悪いような気もしたりして。畳の擁護をすると、フローリング(板張り)は寒いです(笑)畳床は、平安の時代からお金持ち・貴族しかなかったのですよね??

 

f:id:fujiwarakominka:20210121153249j:plain

あそこの2階、おもしろそうなお店だわ

 

 女子生徒が制服・スカートであぐらをかいて?・・・違和感あるけれど。今や時代は、変わりつつある(膝や腰が、高齢になると手術する方、多数ですものね)ので、いいのやもしれぬ。わかんないけど・・・・みなさまは、どうお感じになりますか?

 不肖kominka(ツマ)むか~~~し「お行儀悪いっ!」と、怒られて育ったのでどうもねあんまり歓迎はできないのだが??

 

 

 ま・・・・どちらさまも、寒が緩んだようですから、逆に風邪になんぞご用心くださいね。よい一日でありますように~~。