古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

クレイマーくれいまー

[コロナ禍]

 新聞に「ものいう力をつけたい」と大学の先生かなにか? が書いてありましたけれど昨今の、殺伐とした(すぐ警察や警備会社に通報する。まず、「会話」だと思うのだが)空気・・・・を思います。こないだテレビでドライブレコーダーがとらえた「あおり運転」系の、クレイマー(怒っていいがかり? クレーム、文句を言う人)というか~~録画されている、それもいやだなち思いつつ。一人運転が多いので、こわいな・・・「さらに(いつも)安全運転」で、いかねばならぬと覚悟を新たにしたのでしたあは。

 

 もひとつ。思ったのは。そばにいる「通りすがりでも」人に、まずは話しかけたりする大切さ・・・・具合が悪そうな人に、とか、こちらが迷惑をかけたときとか、心のこもった言葉で、ちゃんと話すことだと。いきなり警察から電話があると、心臓が止まるかと思いますよね?(笑)病院・福祉関係者だけでなく年末特別警戒中の警察の方も忙しいし、わざわざ通報しなくてもよかろうもん・・・・と、思ったりしているところです。

 

 

           綺麗な・・・・上手に育てられた鉢植え

f:id:fujiwarakominka:20201227150831j:plain

白い花

 

 猫の世界でもなんとなく険悪な雰囲気のときがあるのだけれど(それはコロナ禍とは関係ないのだと思ふけれど)発情期系の、「動物の本能」的な戦い(笑)だと思われます。「うちのしと」たち家の中でもたまに、走り回ってじゃれたりしてるし・・・・のほほんと、いやされますわ。 

 んでくだんの新聞記事に戻るのですがあれよ、やはりコロナ禍・新自由主義経済で世界中で8600万人以上の(ななめよみ、失礼します)子どもが最貧困層に転落しそうだとか今年中に(?)・・・・身近にも(県内・国内)罹患りかん者の増加・・・どうしてあげることもできないけれどまずは「知ること」無関心でいないことだと。ごまめの歯ぎしりだと思うけれど・・・・

 コロナと言えばパイロット旅客飛行機関係者から国内へうんぬんとか、日常でラーメンかうどん屋さんで感染したご家族がある(高齢者も含めて)とか・・・・さらにさらに、気を引き締めて年末年始を乗り切らねば、ね。みなさまもどうぞ「気を抜かず」がんばりましょうね~~。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201216075330j:plain

「うちのしと」たち・・・

 

 自分だけがよければ(家の中があんのんとしてれば)と、今の生活に満足していたら(?)いかんやろぅと・・・・戦火や紛争(難民の方たちもホームレスも・・・)や気候変動での環境の変化も含め・・・・新聞などをきちんと読む大切さを思っているところです。「知ること」関心を持ち続けることかな~~と・・・・それにしてもこう生活(仕事)に追われてさばけん日々(自分比)だとなかなか、本を読むひまもなくてお恥ずかしいのだけれど。

 

 まだいくつか「仕事」が残っていて不肖kominka(ツマ)少し出かけてきます・・・って毎年怒涛のように(笑)お掃除なんかろくろくしないままお正月になってしまふ・・・のだったおそまつ。ではみなさま、よい一日を。