古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大根やったり柚子胡椒もらったり

[田舎暮らし]

 忙中閑あり(ないけろ)というか・・・・ご近所から大根をもらったら(もらうときは数本、わが家としてはちょびっと多いのよネ)「もらってくれる人」を日ごろからチェックしておいてお届け(笑)したり、したらおかえしに手作り柚子胡椒いただいたり。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201220150733j:plain

ココカフェさんからの眺め

f:id:fujiwarakominka:20201220150814j:plain

陶器がたくさん(模様替えもしてあり・・・)

「 ココカフェいとしま」インスタグラム

https://www.instagram.com/kokocafeitoshima/

 

 

 ちょっとのんびりめの日曜、テリトリーの見回りがてらお歳暮をお届けしたり(留守も多いけれど)少しお話もできるし楽しいのではある(笑)

 

 

 

 海べり(方言?)では波がいいのかサーファーさんがたくさんおられた。「二丈パーキング」(国交省の管轄)とはいいながら観光案内所もありけっこう全国各地から、諸事情で旅をされていて・・・たまにそんな人たちから異国(地元じゃないというイミ)の話を聞くのも楽しみ。

 

f:id:fujiwarakominka:20201220160755j:plain

「上手」(笑)

 観光案内所(パーキング、トイレなどの管理も含めて)ではうっちーかつるちゃんがどちらか必ずおられて「年中無休」で、対応されており(年末年始は別、ね)旅行者、ドライブ客に親切に案内してくれています。ケガとか事故でも、地元「穴場」情報やおみやげもの名物などなど・・・・心強い味方ですからどうぞお気軽に、聞いてみてくださいね。

 

 いろんな車も、ここで見かけるので「世界」(というか、日本(笑)ほかの地域というイミでははは)の様子も垣間見ることがあるのでございます。「どこにも行けん」不肖kominka(ツマ)そんな話を、聞けるしあそこに行くとお互い「地元の」情報交換にも(わたくしの「知りえた」情報も、お役に立つこともありますからね)なる・・・と思っているのです。

 

f:id:fujiwarakominka:20201220160956j:plain

ほんだのスポーツカー(初めて見た!)

 こないだは小樽から大きなボンゴ(キャンピングカーではなく)で来られてて途中北陸の大雪(15日ごろニュースであってましたよね)で、フェリーも大きく揺れ到着が遅れに遅れて夜中の2時下船・・・だったとか。いやはやマスコミでは知ることのできない「生の情報」も聞くことがあったりして(笑)

 

 

        姉子 アネゴの浜、上から(ココカフェから)の眺め

f:id:fujiwarakominka:20201220153412j:plain

「あの車」です・・・

 

 

 さ~~~週明けですこうのんびりしてはいられないっす今日も元気に、行くばい!(意訳。自分に気合を入れているところ「行くばい」は、いきましょう・・・の方言)

 みなさまにも、よい一日でありますように♬