古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 誰かさんが「あれしとけ」とかいくつか命令して出て行った朝ですおばあちゃんがおられたころは「聴いてみらな(おばあちゃんに)わからん」とか言い訳したりして、すぐにはしないでよかったのだけれどね(笑)それを口実に怠けていたようなものではあるのだったあは。ストレートにくるので、家族が一人いなくなるとねぇ・・・
 ちぎりに行った梅がまるまる太って(?)南高梅くらい大きくて大量・・・・梅シロップを4キロくらいと今回梅酒も1〜2キロ作るか・・・と材料を買ってきましてそれでもまだ梅干し用に10キロ以上は、あるのよは〜〜梅仕事3年生(?)程度かなぁわたくし「初心者」だし頑張りまーす(笑)それにしても量が多すぎる(涙)そうそう・・ 例の s お姉さまに6キロくらいもらってもらう(押し付けるつもり)話しがついたあ〜〜よかった。



「水変え」ほとけさまごとも忙しいのよ・・・


 こないだは朝なんと(!)流しの水おけの下にサワガニがいて・・・・どっから来たんだ??(笑)ふきんでぱっとかぶせて、外へ逃がしてあげましたけれどいくらあばらやの我が家でも「下した炊事場(土間)」ではないっちゃけろ・・・謎だ〜〜。家人に聞いても「犯人」はいないみたいで(笑)ひとりで(?)あらわれたらし。




            ×      ×      ×



 来週は鹿家の「初潮はつしお旅館」でジャズライブがあり・・・鶴ちゃんやウッチーたちと行こうって楽しみにしているところ。なんでも「前売り券」とかなくて、直接そのときに、買うんだとか・・・ふむ。どなたでも当日、OKのようですから、いかがでしょうか? やはり一人でも、多くないとね〜〜あ、その日は例の「大衆演劇」はお休みだそうなんで、一度に二つとも・・・とか欲張りなことを思ってた方は(実は不肖kominka(ツマ)見たいな〜と・・)残念でございました。



※※ 誰そ彼時 じゃずらいぶ 於初潮※※

日時: 6月14日(木) 17:30受付開始..
会費:大人2500円、子ども1500円


HP「福吉ジャズ」
http://fukuyoshijazz.itoyori.net/

初潮の女将の、フェイスブック
https://www.facebook.com/yumi.ujikawa


 志摩半島(旧志摩町)と違ってうちあたりは地味でお店も少ないし来られるお客さんも「夏の海水浴」ですら静かなものではある(タンクに水持参で親はTシャツで、小さな子を遊ばせてる感じかな・・・・「危険な海の香り」はま〜〜ったくしないのよね「健全な」海遊びちゅう感じ・・・)イベントもそう多くはないので「みんなで」応援せねばと(笑)少し泡のたつものも飲めるらしいので鶴ちゃんたちは「乗り合わせて」行く相談に余念がないのだった(ナイショですよあはは)



 二丈パーキング(姉子の浜)のまんまえ・・・


 お近くには「kokoカフェ」もありますが夕方6時までなんです。こちらのお店にもし、興味がある方はインスタをチェックしておでかけくださいね。
インスタグラム「ココカフェ」
https://www.instagram.com/kokocafeitoshima/