古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

冬めいてまいりました

[田舎暮らし]

 寒いのが苦手なのですが(暑いのもね)そのムカシ「冬が好き」という人がいてなぜかというと・・・・暗い中に(夕暮れが早いものね)家々の灯りがともっているのがいいのだとか10代のころなので詳しいことは忘れましたけれど(笑)みなさまは、いつの季節が好きですか? たぶん「四季の歌」かなんかの話題のときにわやわやと女子クラスだったしね、じゃなかったのかしらん?

 

           うちあたりは「遅い」落葉・・・・・・

f:id:fujiwarakominka:20201211063126j:plain

12月

 今の時期毎年『時雨の記』(中里恒子著)を読みたくなりますけれど動画サイトでは映画のバージョンが(わたくしのPCでは)お誘いしてくれます(笑)吉永・渡さんのカップルもいいんだろ・・・やはり映像化・舞台化は、むずかしいですよね。読む人の思い入れが強い本ほど、今はやりの(見る機会もないと思われますが)きめつのやいば?も、子どもたちには不満な部分があるのかもしれないですあの、ハリーポッターですら中学生の子が「違う」って、怒ったようにひと言・・・・「そりゃあ、原作通りだと、時間が足りんやろ」とあいづちを打ったことがあったっけ(笑) 

 晩秋、初冬のころあれこれ思い出したりしているのでした。

 

 

         ×    ×    ×    ×

 

 

  あそこの肉屋さん(野菜やちょっとしたお花もあるシクラメンとか~~)「手作り弁当」がじわじわとお客さんを獲得中・・・・よかったにゃ。

 

f:id:fujiwarakominka:20201130103645j:plain

お弁当が売れてるらしいデスよかった~~

 ちょっと待ってると「材料が残ってれば」すぐ作ってくれるそう・・・・ほか弁まで15分のところなんで(笑)超貴重なお店ですのありがたい。
 

 

 あらさー(三十代になるかならないか)のころ「今ごろ」急に天井が回って、夕方だったと思います帰れなくなり運転する自信がないので同僚の大先輩に送ってもらったことがあります今やその方も鬼籍に入られているくらいオオムカシのことなのですが。

 あれ一回きりなのだけれどもいまの季節いつも、思い出します・・・「用心しろ」ちゅうことよね?(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201128070610j:plain

寒い季節となりました・・・

 

 こういう冬型の気圧配置(西高東低?)のときはどちらさまも、どうぞご用心なさいませ・・・・ほら、そのムカシよくお年寄りの方が天気が悪くなる前には「神経痛がうずく」なんぞち、言われてませんでしたか?(笑)あなどってはいかんばい。体調不良になりやすい時期でもあり、師走を走り抜ける前にくれぐれもご用心されますように。

 

 では今日も、みなさまにとってよい一日でありますように~~~♬