古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「食品ロス」? 洋服(着るもの)も、でしょ??

[大工さんの仕事]

 現場でも「もったいない」ような端材を・・・うちは薪ストーブの「たきつけ」に使っているぜいたく(笑)「それは、まだ捨てられん(廃棄処分できない)」と、言われるので作業場に立てかけているのも多くて・・・それでも丁寧に「それ」を後日、使って仕事しています。

 

             「軒先のきさき」の工事

f:id:fujiwarakominka:20201201104924j:plain

「庇」部分

 

 それって洋裁や手芸の世界でも、自宅の冷蔵庫の「残り」を使ってのおそうざい・・・も「もったいない」の気持ちは、誰でも(?)持っていると思うのです。そして昨今、マスコミやネット上でよく目にするのがフードロスなのだけれど。「食」は一番の基本だと、よくわかります。飢えてる人たちはこの日本でも水面下でたくさん・・・・でもね、ほんとうは例のきらびやかなファッションショーをはじめとする衣装関係の廃棄処分は(表には出にくいけれど)そうとうなものらしいですよ。

 

f:id:fujiwarakominka:20201203145003j:plain

「庇」は大事。

 

 そうして自分のことに鑑みてみると(笑)まぁ、着なくなったけれど「捨てきらん」ものの多いこと・・・・お布団関係も然り(大涙)いつかクリーンセンターにと思ってるのだがそれも胸が痛むのだった。みなさまは、どうお考えでしょうか?

 

 本日ちと走り回りますので・・・・疑問を投げかけておしましといたしますでは、どちらさまも野菜をいっぱいとって(滋養のあるスープ、冷蔵庫の残り野菜でいかが? コトコト30分ほど煮込むだけというシンプルさ)今日も元気に、のりきりませう。