古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「姉子 アネゴの浜」鳴き砂の海岸

[田舎暮らしの応援]

 たいてい週に1回くらいは情報交換会がてら、立ち寄らせていただいているのだけれど・・・・国交省の管轄の清潔なトイレ(維持にそうとうな努力してもらってるみたいです関係者の方々、ありがとうございます)があるから「入れ替わり」つつ、休憩のお客さんがたくさんあります。自販機しかないのだけれどそれでも、ほっとひと息されて・・・・また次の目的地へ旅立たれます。近場(日帰り)ドライブの方も多いけれどたま~には全国行脚の自転車や車の「旅の途中」の人も、寄って行かれてるようです。

 

 

        サーファーさんも多い週末(見える?黒い点・・・)

f:id:fujiwarakominka:20201206104943j:plain

キレイな海

 全国各地、きれいな海岸線はあると思われるのですが・・・大都市 fukuoka city などからのドライブの、ちょっとした「お休み」どころにぴったり。うちあたり、よく「住みやすい街」ランキングに上がったりするけれども、生活するのにはやはり「便利さ」利便性をよ~~く考えて、考慮されることをお勧めいたしたい(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20201206115131j:plain

海(シー)ちゃんが、待ってます(笑)

 

 拙ブログをご笑覧の方は不肖kominka(ツマ)の「車で30分」という文句を、よく(?)目にされていると思いますが(笑)それはわが家からの・・・・市役所・銀行(支店)などなどまでの時間でありまして、もっと「近い」場所もありますし「車に乗る」人は(若いうちは?)気にならないのかもしれませんね~~。ただ市役所(区役所)や病院まで歩いて5分、お買い物もすぐ・・・という生活をされている方たちには不便になると、覚悟(笑)されますようにアドバイスしています。景色(自然)を取るか、便利さを取るか・・・でしょうね。

 

f:id:fujiwarakominka:20201206104839j:plain

サンサンシー(観光案内所)

 

 あの「紙」ねつるちゃんがはずしてました(ガムテープがいかんのやって・・・)まぁね~~「汚く」貼ってましたし(涙)いらんことして、ごめん(方言。しなくていいことをしてすまぬ)漂流物(ブイ?)で作られた芸術品なのですが「リボンのついたスカート」わかります??(笑) あそこに行かれたら「会って」やってくださいね。観光案内所では各種ちらしやパンフを、取り揃えてみなさまをお待ちかねですので・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20201206110407j:plain

これ。

 

 

 

 そこで・・・・こんな地元・ミーハーネタの話題が(笑)あなどれない「海岸べた(方言? 海べり。海岸のそば)」でございまする。あとでラインで記事を送信したりして(ラインてけっこう「便利」)情報の共有にも役に立つ「ライン」スマホのアプリの一つ・・・・スマホだからって全員が「ラインしてる」わけではないことも、学びました(「切り抜き」を fax で送ってあげたりして)

 

 

           お顔は見えず・・・・恐縮(笑)

f:id:fujiwarakominka:20201209071519j:plain

地元紙「糸島新聞」より

 

 山内惠介さんが紅白出場する・・ちいうのはここ数年年末には、市役所に「垂れ幕」が下がるのだけれど、こういう「取り組み」があっていようとは(笑)なんといっても「親善大使」でもあるしねぇ~~例の20周年コンサートでも、せっせと糸島の宣伝にこれ勤めてあるのを「確かに」確認(取材)してきたkominka(ツマ)なのでした(笑)

 興味がある方(ファンレターを出したい方)は市役所へ、お問い合わせくださいませ。今年はコロナのせいで、「用紙」は自前で(去年までは「既定の用紙」が配布されるのを「取りに」行ってたんだそうな)書けるようなので・・・た~だ「出せば」いいようなのです、いかが? わたくし?? え~~、ご縁もできたし(いえ。熱烈なファンの方と・・・)出してみようかしらん?「なんて書けばいいとかいな?」あはは。

 

 

 では今日も一日、よい一日でありますように♬