古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

スマホ(ラインで、スタンプ・・・)は、つづくよどこまでも

[その他]

 まだまだ「使いこなせない」携帯・スマホなのだけれど・・・・女性はたいてい「スタンプ」絵文字を、送るのが好き(笑)いくらかいる貴重なライン友だちに、無理やりスタンプを送ってみてはいるのだが、お返事はない(というか2~3日あとに、短いコメントが届いたりする)登録している電話番号で「勝手にライン友だち」になっていた方をガード・削除(ラインの連絡先から削る)して、その数はかなり減ってはいます。

 でも、「携帯のショートメール」が、どこへ消えたのか。不便である。

※ふつうに、簡単にメールできてて便利だったのよ・・・・ラインに淘汰されたのか?(ラインだのつぃった―だのFacebookだの・・・ややこしい)かといって、ラインで「いつも話す」ほど、話題はないもの。「用件を連絡する」のが、便利ではあるけれどね。ラインって主に友だち(現実の)と、しょうもない会話をするくらいかしらん?(笑)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201111075235j:plain

よそ様の「おネコ様」

 

 だいたい「電話機能」が、受話器を取れなかったり途中で切れたりトラブル続き(笑)ま、変えてひと月にしては仕事で使わざるを得ないし、使いこなしている(?)ほうかな~~と思っているところ。先の写真は、ラインで送られてきたものを「取り込んで」アップさせていただいております。

 

f:id:fujiwarakominka:20201111075538g:plain

スタンプとは、こういう絵文字(イラスト)です(笑)

 

 拙ブログをご笑覧の方には、「スタンプすたんぷち、なんやろかい?」と、思われている人もあるやもしれぬので・・・これまた、練習で「取り込んでいた」スタンプを、ご紹介してみますね。

 

f:id:fujiwarakominka:20201111083551g:plain

ぼちぼち・・・いきまする(スマホ・無料スタンプ)

 

 

 

 

 それで・・・・・かなりの貴重な時間を(といっても夜とか、スキマ時間ではある)盗られて「なんしよるかわからん(なにをしているのやら)」感じの不肖kominka(ツマ)の日々でございます。

 

           ももち、放送局前広場付近・・・

f:id:fujiwarakominka:20201111080043j:plain

世は、クリスマスモードに入りつつあったばい

 

 さて・・・つらつら思うに文筆業というかフリーライター系が、いろいろ多様化してきて、悠々自適(?)では暮らせなくなってきたというか?? 総合雑誌やら新聞などの定期購読数が落ちて、人々は本・雑誌を読まなくなってるのでは?というのが、わたくしの触覚(耳?)皮膚感覚なんだけれど。みなさまはどうお考えになりますか?

 「活字は読んでる」と思うのです。スマホやらフリーペーパー(商品のカタログなども含めて)などなど、けっこう読んでます日常的に。でもちゃんとした文学や社説的なものを、読んでない自覚があるのだった忙しいを口実に(涙)せめてアンテナを立てて、勘を磨いておきたいと思っているところ。「心を亡くす」忙しい。いかんにゃ。

 

             薪ストーブの強い味方(笑)

f:id:fujiwarakominka:20201104111754j:plain

「たきもん」

 

 「試し」といいつつあばら家は寒いので、ストーブをつけはじめました「ぬくい」です~~~。けれどあそこでいっぱい作ってもらっている「マキ」ね・・・売れませぬ(笑)マキ割り機械まで誰かさんが買って「需要があるはず」というよみでしたが・・・軽トラ1台(山もり)いくらだっけな? あとでチエックしておかねば・・・それが高いのかもしれないし(笑)自分で作業して「たきもんを、作ってある」のかもしれないです。

 あと。やはり薪ストーブは「手がいる(手入れも大変)」から便利なエアコンなんぞの暖房器具各種に、押されているのではないかしらん?

 

 空気というか「売れる売れない」のは時代の流れ(?)というのか? 「商売・あきない」はむずかしいものがあります。獲らぬ狸のなんとやら(笑)

 それは「もの」だけではなくて、先ほどのフリーライター(文筆業)やら舞台関係者・芸術家も含めていろんな自由業の方たちの仕事減とも重なる・・・・と感じている独断と偏見のkominka(ツマ)の頭の中であ~~る(笑)大げさに言えば、シュフが「扶養者」からはみ出ないパートで家計を助けてきた歴史・社会経済のしくみも(?)今の、派遣会社やらが肥大していること・・・もひっくるめて、あれこれ感じていたり・・・あは。どんだけ支離滅裂? もっときちんと言えなければねぇ。いかんにゃ。

 

  

 

 では朝晩は肌寒い日が続いています寒暖の差が大きいので、どちらさまも「風邪」(コロナ)にくれぐれもご用心なさいますように~~~。よい一日でありますように。