古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

思いがけないプレゼント

[その他]

 きのふは誰かさんのお誕生日(笑)実は、わたくしも同じ月なんだけれど(催促してもケーキを買ってきてくれなかった・・・いいけろ)よ~し二人分奮発して・・・とがらくた倉庫のお隣の「大楠」さんおいしいパンとケーキのお店に行っても月・火曜定休だというのを(涙)忘れとったと、あぁ・・・ではあそこ(おぎのうら)の「Tシュテルン 」さん、久しぶりに行くかしらん? ち、思って車をUターンしようか? としててふと「いやな予感」スタンプカードを確認するとこちらも火曜定休日(涙涙)世にケーキ屋さんはたくさんあれど・・・時間切れ(街まで遠いし)

 

 それで(午後から夜中にかけて、誰かさんは商工会の役員としてのお仕事で留守)お昼にポークステーキ、ま生姜焼きですけろねあはは。してお茶を濁してたら夕方、思いがけなく・・・・お友だち(男性)が、台風前の「養生テープ」のお礼に(笑)かわいいケーキをはるばる持ってきてくださいました「おろろ」(方言?「あらら」とびっくりしたときに使う)

 

     さすがにろうそくは「いらん」ち、言うたげな(そのお友だち)

f:id:fujiwarakominka:20200915172138j:plain

男同士の友情か?(笑)

 

  こちらも地元で長くされているケーキ屋「ハギワラ」さん学生時代の友だちからこの年になってばーすでぃ・ケーキが届くとは(笑)台風で養生テープが品切れになってて・・・とても助かったそうなんだけれどまるで「わらしべ長者」むかしばなしみたいやね(笑)ありがたやありがたや「倍以上がえし」じゃありませんか?

  なんでも「バタークリームのケーキは最近、あんまり見ないじゃない? 僕は好きでね~」となんかフランス人? ドイツ人(?)というかお酒も甘いものも食べる方なので・・・・最近は生クリームが主流ですから確かに見ないですな。「わざわざ」持ってきてくださったことにも感謝(笑)ありがたいことでございます。

※注※

フルコースのあとに「あま~い」ケーキを食べるんだそうです西欧ではウィーンなんかでもケーキを男性も女性もよく食べてありますよね・・・テレビを見てるとね(行くことはかなわないと思うけれど)わたくしの回りではわりと男性は「卒業」して、ケーキを食べなくなるような? 気がする。日本はお団子(あんこ)の文化もありますしねぇ・・・どうなんでしょ?(笑)