古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちはキリスト教系とはまったくの無縁なので(神道・浮嶽神社の氏子でもあるし・・・ダンナ寺は禅宗やし)12月の始めごろに「クリスマスカードを早く出さねば」という言葉をまるきし「よそごと」と思って年賀状にはまだあるもんねとか思っていた例年のことだったが今年は、にゃんとa ちゃんと100円ショップでかわいいおもしろいカードを見つけて出したいけろ「誰も出す人おらんけんなぁ」ち、つぶやいてたら・・・彼女が曰く「リマ(共通の友人)に出せば? 」という・・・・






※クリスマスの写真はない(笑)ので・・・・


 それで・・・・リマのを聞いて(a ちゃんは若いし、めんどくさい話で申し訳なかった)「住所は、自分で聞いたら」というので。え〜〜〜っ? ガラケイでもショートメールできると? 「国際料金」で高いっちゃないと? 国際電話はかけられんはず(その契約してなくてもショートメールはできるらしいなぜ??)だいだい今NYは何時ごろよ?? とわからないことだらけ(笑)まぁね、簡単な日本語はできるから(中東系だけど英語圏育ち「日本びいき」アニメから入ったらし)という言葉を頼りに・・・・いきなり「住所教えて」と書いたもんで「どなたですか?」というのがお返事(涙)
 またまた忙しいa ちゃんに電話して「え〜〜ん(忘れられとった)・・」と言うと「そりゃそうやろ」「◎◎の友だちのうさぎ」と書いてみなと言われる(「うさぎさぁん」とまるで暗号のような名前で呼ばれていた、日本に滞在してるときあはは)
 それからまだまだある。住所を携帯に送ってくれたけれど「リマ」って名字(?)なんよ?? スペルもわからんし〜〜〜とこれまたa ちゃんにフルネームをメールで送ってもらう・・・・・と、住所と思ってたスペルが名前だったのであ〜〜る。もうねアルファベットと思うだけで「読めん」と思って、読まない(爆笑)つくづく苦手なんでありますあぁ・・・。当然のごとく(読み書きできない「スピーク」ももちろんでけんわたくしのために・・・)一番最初に、フルネームを書いてくれてたのだった。


 年賀状ならサ、日本だけの習慣かもしれないけれど(出さない若い世代も増えて売り上げも厳しいらしいが)わたくし不肖kominka(ツマ)いくらか詳しいと自負もあるのだがクリスマスカード?? さ〜〜っぱり、わからん世界で。携帯のショートメールで直接、海の向こうへ「住所だけ聞く」というかすごい時代になったもんであ〜〜る(つくづくアナログ)あはは。