古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「土間打ち」

[古民家(離れ)の改造工事]

 こないだ雨の合間に生コン打ちしていた「現場」を取材に行ってきました~~その後雨が降るのでシートをかぶせねば・・・と話してあったのでどんなことなのか?? ち、興味しんしんでしたの(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200704172228j:plain

幾重にも「シートをかける」

 

 

 な~~るほど~ちゅう感じ(笑)こうきますか?(笑)いろんな知恵があるもんですなそういえば、そのムカシ左官さんがシートを張った下で仕事をされて(雨なのに「休みではない」ので)びっくりしたことがあったにゃ~・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200704172133j:plain

ユンボで支えてシート張る(笑)

 

 コンクリがしっかり乾くまでは数日かかりますから(梅雨の合間に生コン車を予約した誰かさんですから)そのあとのフォローもきちんと・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200704172018j:plain

雨に直接あたる部分は、さらに。

 

f:id:fujiwarakominka:20200704172037j:plain

中は。こうなっておりま。

 

 

 昨日、九州中部地方の豪雨災害、ひどし・・・・今日の報道でもう少しわかる(うちも台風被害にあったことがあるので、人ごととは思えん! もう30年くらい前のこと)と思われますが。これから暑くなる時期どうか被害にあわれた方たちが、健康で「なんとかなる」ように・・・・あ、太鼓が(ふーじんかいの清掃活動)なりましたのでこれにて。

 

 どちらさまも、よい日曜日でありますやうに・・・・