古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

生コン打ち

[古民家(離れ)の改造工事]

 急に「生コンが(予約が)取れた」ので・・・と誰かさんがうれしそうに言う(建設業界フル回転のようです)ので(笑)梅雨の合間に、急きょ土間打ち(基礎工事)ができそうですラッキー。

 

f:id:fujiwarakominka:20200703100024j:plain

「土間打ち」(生コン車が午後に来ます)

 

 現場では下地をスピードアップして準備していました雨雲を見ながら(やふー天気予報ありがたや)数時間後を予想しながら・・・の作業が進められています。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200703095651j:plain

きっちり。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200703095722j:plain

ありがた~い機械(リースなり)

 

 昨今ではあれこれと小さな便利な機械もいろいろあり・・・・リースなれど、人力ではこうは早くできません(笑)ありがたやありがたや。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200703095824j:plain

裏側から見る(外壁・年代もの)

 この外壁も・・・・なかなか風情があっていいでしょう?(笑)不肖kominka(ツマ)は好きですけれどね。風雪に耐えてよく「持ちこたえ」てきました。古いものって見ていてあきません。

 

 

 ではみなさま、よい週末でありますように~~~。

 

 

※追記※

いつも閲覧者が50人もあれば上出来だったのがここのところずーーっと低かった(20から40くらいで推移していた)このひと月くらい田んぼ(田植え)の時期でもあるが(笑)なんでかな~みなさん(ご常連の諸氏)あれこれとお忙しいのだろうな「へっぱく」ブログを笑覧するひまもないのかしらん?? ち、思いよったらいきなりここ数日200くらい・・・・これまた不気味(笑)2日なんか398???えーー?なんで? したら今日は3ですもん(低そうな雰囲気(笑)いいけろね)あまりの差に若干、びっくりしているところです「速報」(ま、朝やけ(だから)かもしれぬが・・・)