古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大工さんの仕事

*[古民家改造工事]

 解体除去から改造・リフォームの完成までもちろん大工さんはなんでもしますけれどそれを「てご(手伝い)」する人があると、大いに助かるのです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200521173946j:plain

すっきり。

 

 重機もミニユンボやユニック(クレーン付きトラック)など大工でもちょっとした機械を扱えなければいけない時代となりました。作業場の超仕上げ自動カンナやらフォークリフト、チェーンソー・草刈り機・・・なんでもできんといけないのだったそりゃあね、そのムカシに比べたら「腰にくる(腰を痛める)」のが減ったとは言いながらまだまだ力仕事ですから整骨院・整形外科にもかかりつつみんな頑張ってくれていまする(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20200521173833j:plain

「床下換気扇」工事の跡も・・・

 

 大きな家だけにあいだに「手を入れて(工事して)」いろいろとされてあるのもうかがえるのでした・・・・家族の変遷でお部屋の利用の仕方も変わっていきますし。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200521173323j:plain

これからどうなるか、楽しみ。

 

f:id:fujiwarakominka:20200521173228j:plain

解体予定(旧浴室・五右衛門風呂)

 

 

 

 

          ×    ×    ×    ×

 

 

 

 コロナもいくらか落ち着いて社会が回り始めた気がしますけれども皆さまのあたりはいかがでしょうか? テレビであめーりかの海岸で若者たちが集まって楽しんでいるところに警察が出動して逮捕者2名でたという映像があってて・・・・非常事態宣言ち、そういうことになるのではと内心心配してたのだが、やはり。なんとなく不愉快。一人一人の善意を信じて、人類(地球)の存続のためにもみんなが「考えて」行動したいものですよね特に強権力を、上から発動させたらいかんばい。

 

f:id:fujiwarakominka:20200521133324j:plain

元気に・・・・

 

 

 赤米田んぼのこいのぼりたち、コロナに関係なく泳いでいましたどちらさまもよい週末でありますように♬