古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

猫は「元気すぎ」です(笑)

*[その他]

 おっはようございまぁ~~すせめて、朝、いい天気になりそうなのを喜びましょう・・・なにかいいことあるような??

 

 

              夕刻、西日のあたる家(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200424183115j:plain

塗装中。

 

 

 

 タケノコを「まいひ(毎日)」に、もらうのであちこちおすそわけに合い間で(笑)お届けしているのだけれども昨夜、帰りにちょっと遅くまで開いてる本屋さんによって8時ごろ帰宅したら車の音を聞きつけた「れお」が。

 車の屋根のあたりにいるのはわかってたけれど「どこ行ってたとよ」と、にゃにゃ~鳴いてた・・・小さな荷物を下ろすのにちょっと時間がかかって・・・車に入るのが大好きなのでサッと! バタンッ! と、ドアを閉めたら「いた~~い(ギャーッ!)」と叫ぶ声が、わたくしとそっくり(苦笑)うるさいところとかやはり、飼い主(おかあさん)に似るのかしらね。

 それで心配で、前のフロントガラスのほうにいたらしくてドアの前のほうで手(前足)をはさんだようです。「あ。ケガせんやったね? どら、見せてごらん」というと・・・走って逃げてたのに、もどってきて(笑)手を見せるではないか。言葉がわかったのかしらん? 血豆はできていず(血も出てないし)ひと安心。しばらく痛そうにしてましたが今朝はもう元気に、ネコ会議に(今日は、二匹ともご出勤)出かけました(笑)

 

 

           うちのガーデン(笑)の小さな花

f:id:fujiwarakominka:20200424110737j:plain

山野草ツタバウンラン(?)らしい・・・

 

 小さな小さなランのような花びらの青い花が、鉢植えの中に「てんともえ(天道萌え)」しているのがなんだろうと思っていたら・・・背が高くてひょろひょろしてるから風に揺れてなかなかうまく撮れませぬ。

 

        マツバウンランかも?? 雑種なのでそれの品種かな?

f:id:fujiwarakominka:20200424110648j:plain

とっても小さな青い花です。

 

 デッキ(橋の上)の板の間から生えてたり・・・なんの鉢植えかわからないようになってる鉢に咲いてたりする(水しかやらんけんねぇあはは)でもけなげなので、毎日見ているのだったここのところ「水やり」しなくても湿り具合はいいんじゃないかなと思って小さな雑草たちを観察しておりま(笑)

 

 

              今、携帯で撮ってみた(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200425080937j:plain

これなんだけど・・・・

 

 

 

 では。どなたもコロナ感染(人に移さないほう・・・)ご用心なさいませ、外出が多い(?)不肖kominka(ツマ)しっかりマスクをしてうそうそ(ウロウロ)したいと思いますだって、仕事やけん(いいわけっぽい? えへ)よい週末でありますように・・・