古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

死んで花実が咲くものか(笑)

*[その他]

 今日もたくさんきているメール(迷惑! )なのだが・・・あれ見て株とかに手を染める人いるのか? なぞだ今朝はふっと、死に関することわざって外国(英語圏)は少ないのかな~と思ったので。だって「死」地獄に落ちるち、映画なんかではすんごい怖いじゃないですか~~デスノートとか言葉の響きだけでもこわい(特別「こわがり」臆病ではあるのだけれど)でも、日本はなんかあの世って「みんなが(身内が)待ってる」ち、いう感じ?(笑)んなことはないと思うけろ・・・お仏壇やお墓(共同墓地・納骨堂)参りにしても「親しい」人に、会いにいくちゅう感じ~~~気安さがあるように思うんだけれどみなさまは、いかが?

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200412151459j:plain

波乗りさん

 

 死生観(?)ん? 「ことば」(あとで調べます)語彙が少ないもんで・・・えへ。不肖kominka(ツマ)の場合どっぷり田舎暮らしなので、回りの方のお葬式事(お通夜・初盆参りも含めて)が多いせいかもしれないけれど日常的に、死に対する会話をすることがあるし。庶民は、死んでも死にきれんとか~バカは死ななきゃ治らないとか(これはシュミのことかも? )お話の一つとして・・・あれこれ。たとえばお年寄りの方とも「あの世」とか、お迎えがくるまでは、元気にしててくださいよと話したりしているし。

 黄泉の国へ呼びに行ったイザナミ?のみことの話とか(福井「白山神社」の神楽、には、ないか・・・)ほんのこないだまで(明治のはじめ? )神仏混合の庶民信仰だったなごりもあるのかしら? 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200313062542j:plain

こんなの会社に飾ってあるとふっと、なごむよね・・・

 

 こないだの(いやまだ「線引き」されてはいない許されぬ・・・)自死された財務省幹部、死んでおわびするんじゃなくて「抗議」だったんだと思うコロナのどさくさで、あれこれと国会では一気に法律が決められているようだがこっちも、はっきりさせてよね(と、ごまめの歯ぎしり)

 

 

         実をつけるために、花は咲く・・・のよね

f:id:fujiwarakominka:20200416163727j:plain

なぜか、木瓜の実がたくさんついている

 

 

 朝から「へっぱく」を書いてしまった(笑)では、今日も、元気に、まいりましょう! コロナなんぞに、負けんばいっ! ついに日本全国緊急事態宣言だけれども世界中・・・いつまでつづくぬかるみぞ(苦笑)ふぁいとーー!