古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まずは。お庭をどうするか? でしょうね・・・

*[古民家改造工事] H邸ものがたり①

 急な寒波に(その割には雪が降らなかったけれど)体がついていかず「寒い」ですがそれはあばら家に住んでるから? かしらん?(笑)

 

      「松」をがんがん燃やしてま(ひんぱんな煙突掃除、覚悟・・・)

f:id:fujiwarakominka:20200217124201j:plain

あのしとたち・・・「ぬくいとこ」知っとる

 

 いただいた「松のたきもん」・・・の話は、後日(笑)ま~~昨夜はぜいたくに「ぬくぬく」しました薪ストーブ付近『だけ』だけれどねははは。

 

 

 

 次にお住まいになる方が・・・どんな生活をされたいのかどうかで、家のたたずまいも変わってきますまずは「車を入れられるように」というご希望がありましたので。

 

        前の持ち主の方が、丹精されたであろうお庭です。

f:id:fujiwarakominka:20190404172615j:plain

「きれい」だけれど・・・

 

 長い年月の間に「大木」になっている木々たちまずは、どう手入れ(切ったり移植したり)したらいいのか? わからないことは多いと思われますけれど・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200114083647j:plain

「やぶ椿」がうっそうと繁る

 

 観賞するお庭でなく、みんなが来て車を停められるような場所に・・・というご希望で「広くする」作業が続けられたのでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200114083225j:plain

「入り口」も広く、車が入れやすく・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200125111626j:plain

かなり。広くなった

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200211104843j:plain

ぞっくり(方言。ばっさり)切る。

 

 岩(石)をのぞいて、平らにして・・・土木工事(笑)は続けられております「じるい(じめじめした)」土は、取り除いたり新しく砂利を入れたり。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200125111654j:plain

まだ、「じるい(ぬかるんでいる)」けれど・・・

 

 おかげで大工さんたちや、設備工事(システムバス施工やいろんな・・・)の業者さんやうちの人たちの車も敷地の中に入れられて安心して、仕事できるようになりましたありがたや~~。

 

 

 さむーーい日に数日なりそうですどちらさまもどうぞ、お体ご自愛くださいませがんばりすぎずにまいりませう(笑)「ぼちぼちいこか」だす。