古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「古民家」相談

*[その他]

 「まだ大丈夫」なのか? 見てほしいという人は多い・・・こないだ、テレビを見てという方からお尋ねがあり誰かさんと一緒に(ナビ代わりというところでしょうか? あはは)出かけてきました。

 

 

           住宅地の中(建て替えも多い)

f:id:fujiwarakominka:20190908123706j:plain

いい天気(暑かった)でした・・・

 

 

 番地とか住宅表示はあるのだけれど半世紀以上前(?)の住宅開発地域のようで(そんなところは多いですよね・・・)同じ「○○丁目」町内に来てるんだけれどまぁわからんわからん通りがかりの方もご存知ないし・・・クランクみたいな狭い路地も多いし「行き止まり」もある誰かさんの車は「かどっこ」のところで、ドアの下部分をガツッ! ガリガリ・・・とこすってしまいました(涙)ブロック塀も多いし確かに、通学路のブロック塀を学校関係者で(商工会「建設工業部会」なども含めて)「調査」点検、注意・警告などをしてあります行政ものりだしているようです・・・・それにしてもこう混雑(?)しているとは「町なか」って特に、大地震とか災害時の「万が一」を社会全体でみんなで考えていかなければ・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190908123913j:plain

傾斜地

 

 

 いくつかまとめて(少し高速道路で、遠出もして)お伺いしましたテレビでのご縁ですけれど「見てくださって」「声を掛けてくださって」ありがたいことであります。

 

 

               風が通る十字路 

f:id:fujiwarakominka:20190908123714j:plain

日曜の朝は、特に静かな住宅地

 

 

 その他にも、古い大きな立派なおうちもご相談に伺いまして・・・いずこも丁寧に日々の暮らしをされて「もの」も家も大切に暮しておられるのがよくわかるのでした今回まだ、相談だけですから遠慮して、写真はありません。

 

 台風の合い間にとても蒸し暑い日もあり天候不順ですのでどうぞみなさま、お体ご自愛されておすごしくださいね今日も、よい一日でありますように♪♪