古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「 オレオレ 詐欺 」の逆バージョン??

*[その他]

 PCを開いたら「いらん(方言。不必要な)メール」が来ていてそれはいつも「受け取り拒否」で削除しているのだけれど・・・・今朝のは、「祖母に毎月、100万?の年金が」とか。投資?の話らし。

 息子や孫が困っているからと、つい振り込んでしまう被害が膨大な金額のようですが、「おじいちゃんに・・・」と孫が投資話に出資するような「新手」の詐欺があるのでしょうか? 詳しく見らずに「即」削除・受け取り拒否したので、内容はわかりませんけれど・・・・・

 どちらさまもどんな年齢層でもくれぐれも、ご用心ください「甘い」話はない。「自分だけは」大丈夫などと油断召されませぬように。

 

 

 

    あそこから移動してもう半世紀だもんな・・・街路樹も「木」に・・

f:id:fujiwarakominka:20190625133749j:plain

うちの(地方自治体の)県庁(笑)

 

 

 

 

  お役所仕事と揶揄されたりもするけれど(申し訳ないデス)こないだ健康保険証を紛失したので(今は、一人ずつカードですよね便利というか不便・・・)保険組合に言ったら「まず警察・交番で、紛失届を出し、その届け出番号がいる」そうな・・・そこでおまわりさんに予約して(いつもたいてい交番は留守だし)会いに行った(笑)

 なんでも詐欺というか保険証で「何か悪いこと」をする輩がいるのか? 尋ねると・・・まとめて数十枚だとパスポートなど偽造に、一枚だと消費者金融に借りたりetc  ということ「も」あるそうですからどうぞ、ご注意なさいませ。

 

※お役所では、こうやって着々と「仕事」してくれています。感謝感謝です。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190625144957j:plain

県庁ロビーにて・・・

 

 

 こないだ県庁に行ったらこんな展示があっていました中国大陸だけでなく海外移住は「国策」でしたか?? いろんなご苦労が忍ばれますそういえばうちの身内にも西海岸から引き揚げてこられた(それももう70年前? )おうちもありましたけれど・・・今もベトナムなどから日本に、資格を取りになどなど来られていて遠いムカシのことではないなぁと思いました。

 たまたま「いきあたった(偶然、遭遇した)」展示ですがもっと、いろんな方に見てもらいたい気がします。中国大陸や北方領土だけでなく『夢は世界へ』と、飛び込まれた先人がおられお役人さんも含めて、家族総出で北米・中南米などにも行かれています・・・淡々と「事実」が展示されておりました。

 

 いずこも・・・庶民は、地道にコツコツと生活していたのだとそれは今もだと思うのですがついフラッと一獲千金を夢見たり・・・するんですわ凡人は(笑)どちらさまも、用心しましょうネ。おれおれ詐欺も、巧妙になっておりまする。