古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

局地的な災害(大雨)・・・・

*[田舎暮らしの応援]

 うちあたりはほんのひととき(?)すごい雨でしたけれど(ちょうど運転していて・・・コワイくらいでしたよ)九州中部・南部地方はそうとう降ったようで・・・・まだ本日も豪雨みたい・・・・みなさまのところはいかがですか? どうぞくれぐれもご用心ください。

 

       九州は「一つ」なんだけれど・・・・広いから~・・・

f:id:fujiwarakominka:20160915155614j:plain

がんばるばい、九州!!

 

※赤米「文字」は。「やるばい(絵文字)九州!! 」でした。正解は(笑)この文句も3年前の写真です。そろそろ今年の文字を、田植え(手植え)したんじゃないかな? 参加者のご家族とかたくさんの方たちとにぎやかに・・・

 

 

 お百姓さんたち(米農家)の共通の切実な話題は、水・・・ダムの貯水量がかなり厳しいようですから「恵みの雨」なのかもしれないけれども、もう少し、まんべんなく降ってくれるといいっちゃけど今年の梅雨・・・・降る時は激しいから、災害も心配です・・・・どちらさまも体調管理も含め、ご注意なさいませ。