古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

タンボニ メンキョショウヤラ モッテイカレルカ! (父の言葉)

*[田舎暮らしの応援]

 やふー天気予報(アニメ? で6時間先くらいまで予測)を見ているとまるで「線を引いたように」福岡県でいえば筑後地方から上は、まったく降っていません・・・・九州中部~南部ではそうとうな雨量のようでテレビでも「小降りのうちに」早めの避難「たとえば友人の家などに」と、言われていましたどうかご用心くださいね。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190628153520j:plain

とら? ねこ?(椅子)

 

 

 早朝におつかいで急いで回ると西九州道は午後9時から午前6時夜間作業のため「片側通行」と書いてあってご苦労様です・・・といいつつ(もう片づいてはいたが)通り今度は、駅のところに「引き込み」警察の検問シートベルト?? のようでした昨今の(今朝の新聞、一面)高齢者の運転・事故が増えて(?)いるのもあるのかも。

 でもねオートマの「踏みまちがい」は若年層でももっと多いとか聞いたことがあり田舎は車は、必需品ですから「何歳から運転禁止」などと一律に、法律で決めてほしくないですよね? 

 

f:id:fujiwarakominka:20190619181709j:plain

みんな懸命に生きている・・・・

 

 

 父がバイクで「水回り(田んぼの水の管理)」に一日、何回も行っていたのだけれど「免許証は? つかまるよ」というと「田んぼに免許やら、持って行かれるか! 」と、落としたらどうするんだ・・・と言い張っていましたが(もしかして、免許不携帯で厳重注意受けたかも?? 「えらい剣幕」だったぞ・・・それもかなり昔のこと)とある身内なぞはシートベルトでつかまったとき、装着してないと死亡率が高いので注意と言われて「どこで死のうと自分の勝手たい! あんたが俺の葬式のとき香典でも包んでくるというのか( コウデンバ モッテクルバシノゴト・・・・キヤセンチャロウモン! )」なんて反論(?)したとかいやはや。

 

 昨今は「注意されただけ」というのはなく、即、罰金ですからネ(怒)どちらさまもくれぐれも用心いたしませうははは。