古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございま〜す、少し蒸し暑い夜でした元気にお目覚めですか?(笑)ホタルがやっとちらほらと見える川の前の自宅です小学生・子ども会が、ゲンジボタルの幼虫を放流していますから(そのむかし田植えのころに「ふつーに」飛んでいたのはヘイケボタルと思われます一回り小さいデス)やっと(?)薄曇りの日々がやってきましたなんだか今年の夏が怖いような暑いお天気が続きましたからねみなさまもお体ご自愛くださいませ。


紫陽花咲く



 こないだおつかいでタイヤ屋さんへパンク修理あっという間に「ボンド?」で出来上がりさすが。加布里の牧のうどん本店隣「藤田タイヤ商会」さんにいつもお世話になっていますお近くの方はどうぞごひいきに(笑)跡継ぎのお兄さんがサーキット大好きで遠くまでレース時の「整備」に趣味で(?)行かれているので「早い」ですうちは中古車が多いので(タイヤくらいはね「足回り」よくしないと・・・)とっても助かっていますただし、運送会社などのタイヤがご専門なので新しいタイヤは数日待つこともたまにあります・・・個人の対応は現金払いです詳しくは、直接お尋ねくださいネ。

 軽トラ(タイヤ)

㈲藤田タイヤ商会
http://navifukuoka.com/092-323-0231/


 うちあたりでは車に乗る(運転する)のがフツーで、走行距離も1 年2万キロはあたりまえ(笑)子どもが塾とか部活をするようになると(中心地まで15キロ)一日100キロはおかあさんたちがんばってますね・・・まぁ、いい車ではありますけれどマニュアル車に乗る不肖kominka(ツマ)は時代遅れなのかもしれぬまれ〜〜に・・・若者から「すげー、マニュアルに乗りよぅと?」と尊敬の念で(笑)言われることもなきにしもあらず。今は黙ってたらオートマ免許ですからね自動車学校。
 そのムカシはオートマとかなかったから。でも昨今は友だちもみんな(?)オートマご近所の方々は軽トラとかマニュアルしかないから(オートマも軽トラでもあるそうですが)たいてい「オートマは怖い」と言われます、わたくし7年くらいオートマに乗ったのだけれどいまだに「エンジンを切ったら、窓を閉められない」と感覚で思い込んでいて一人で苦笑いしておりま。慣れっておそろしい(笑)