古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

3月になりましたね(笑)

*[田舎暮らしの応援]

 お正月の月は拙宅ではインフルエンザにかかりその「なおり」が悪くて調子がよろしくない日々でしたが2月もなんだか、うすら寒い(あばら家だからだろうか??)感じで・・・いいお天気の日もあったのだけれど。

 

 でも春は着実に来ています。おつかいドライブしているとそちこちに木蓮? コブシ? の白い花も見かけるようになりうちの木瓜ちゃんもたくさんたくさんつぼみをつけていますいつも、バックで車を入れるので「目につく」んだけれどねなかなかうまく撮れませぬ・・・・。

 

 

             みなさまの回りはいかが?(笑)

f:id:fujiwarakominka:20190228163918j:plain

かわいい「つぼみ」ちゃんたち・・・

 

 

 それがねぇ~~闘病中の方(短期入院なども含めて)何人かとお話しして、自分なりに総合すると(?)特に1月は、じーーっと耐えてあった方が多かったようなのです。みなさん我慢強い・・・というか、「なにか病気が見つかるのではないか」「再発(?)したのでは」という気持ちもあったのかもしれませぬ。でもでも・・・小さな変化も、なにかのきざし(?)かもしれないのでどうぞ、気になることは主治医や病院に相談して、のりきってくださいね。そのご家族の方たちにも、エールを送ります。

 「がんばりすぎずに、のりきりましょうね」

 

 

 

 

 不肖kominka(ツマ)はどっちかというと体力がないのですが「れお」のおかげで毎晩ストーブのお湯を、湯たんぽに入れてぬくぬく・・・だったのがよかったようです(笑)れおってば、他の人の近くで(誰かさんの布団・体の上とか~~まるで「ととろ」(笑)みたいに)寝てばかり・・・あの湯たんぽ、結局わたくしのためでございましたあは。朝、起きて体が冷えてないのはよいですねそのうち「冷えて」くるんだけれど(笑)家の中が寒いのであちこちに小さな石油ストーブを置いて「そこにいるとき」だけ、つけていますし(ゼイタクかな~と思いつつ)・・・薪ストーブも一晩中「弱火で」誰かさんが薪を放り込み、焚いているのでありがたかったです。

 そしてねぇ・・・・ふと気がついたのですよその方は、お店の中に入ると上着を脱がれますよネ寒い田舎家に住んでると「脱ぐ」という習慣がないと申しましょうか? まるでふくらスズメ(たくさん何枚も着こんでいる)わたくし、お行儀が悪いのかしら?(笑) こないだとある親子連れさんと喫茶店に寄ったら、中学生くらいのお嬢さんも「さっ!」とコートをぬがれまして・・・な~んかお上品に感じたのを思い出したり・・・・ふむ、どうなんでしょ??

 

 

         ピンクの木瓜ぼけ(よそは「赤」が多いのですよ)

f:id:fujiwarakominka:20190228163821j:plain

いっせいに・・・かわいいです~~♪♪

 

 

 3月1日は高校の卒業式、テレビではなんと宝塚音楽学校のがあっていまして(気にしてるから「目につく」のかしらん? )・・・・そういえばご一緒した初めて観劇された方「みなさん、若いから肌がきれいねぇ」ち、言われたことを思い出したり(笑)いろんな視点もありますことね。新しい旅立ちに、幸いあれ。春は希望の季節です若い人たちに、エネルギーをもらって、がんばるばいっ!

 

 まだ風が冷たい3月です・・・どちら様もどうぞお体ご自愛くださいネ。